FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS あまりにも不愉快極まりなかった埼スタ観戦

<<   作成日時 : 2008/05/17 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 15

Jリーグ第13節。
首位・浦和レッズはホーム・埼玉スタジアムにてガンバ大阪と対戦。

リーグ戦中断期間前のホームゲームで、勝って締め括りたい試合。
自分も、この試合を埼スタまで観戦してきました。
試合前の新しいビッグフラッグも素晴らしかったです。
画像

                   画像斜めってる・・・

試合は3−2でガンバ大阪の勝ち。
端的に試合内容を振り返ると、前半にガンバが2点を先制し、後半にレッズが梅崎選手のFKで1点差とするが、再び1点差とされ、レッズも1点差として最後まで果敢に攻めるが、あと1点が遠く・・・。

レッズの方が果敢に攻めていただけに、シュートを散々外しまくってしまったのが痛かったです。
特にFWの2人。
せめて枠に入るようなシュートを撃ってくれない事には、入る筈がありません。
前半のガンバの2点目はVTRを見る限り、完全な誤審ではありましたが負けは負け。
首位はキープ出来たので、今日の敗戦を反省して次戦のナビスコに活かしてほしい。
画像

試合を観ていない人も既にご存知かと思いますが、今日の観戦は本当に不愉快な気持ちにさせてくれました。
その不愉快にさせられた理由は、試合に負けた事ではありません。
負けこそしましたが、試合そのものは手に汗握る緊迫した試合で、全力でぶつかって負けたのだから納得はしています。
何が不愉快にさせられたかというと、一部ガンバサポーターの愚行です。

自分は南で観戦していたので、事の成り行きは把握しています。
まず、レッズのスタメン紹介が始まると、何だか変な横断幕を掲げていました。
柵に遮られていて、何て書かれていたのかは不明(字も下手すぎ)ですが、右端にあった下品なイラストで挑発行為だというのはわかりました。

そして試合開始前にガンバ大阪のサポーター席から水風船が。
真ん中に陣取っていた連中のよる仕業で、その水風船が小さい子供にまで当たっていました。
聞いた話では、ただの水ではないとか・・・。風船の色が黄色かった事を考えると・・・。

そして、試合になってからも目に余る行動が目につきました。
ガンバに得点が入る毎に、またしても水風船が投げ込む暴挙。(ここでも子供に命中)
自分が許せなかったのは子供にぶつけた事は勿論ですが、前に座って観戦している人達を標的にしていた事です。
背後の人を襲うなんて、もはや計画的犯罪に等しい行為です。

後半になっても遠藤選手のゴールが決まると、ここでも水風船。
ガンバの勝利が決まった瞬間にも南の観客に向けて水風船だけでなく卵に中身の入っているキャップ抜きのペットボトルとか鉄パイプ(緩衝地帯の柵?)が投げ込まれてきました。
今まで静観していたレッズサポも流石に切れてしまい、投げ込まれたペットボトルを投げ返してきたりしていた人もいました。
画像

揉め事は南だけでなくピッチでも。
ガンバ大阪の選手達がピッチ内で猿人円陣を組んで喜びのパフォーマンスをすると、レッズの選手達がガンバの選手達に抗議。
自分もホームの負け試合を何度か観ていますが、試合後にあんな行為を観るのは初めて。
昨年の川崎・鹿島ですらやっていませんでしたよ。

おそらく注意をしたのだと思いますが、かえって逆効果。
あの試合後のピッチでの揉み合いが、南席での暴動・・・。
決して試合に負けた腹いせではないと言う事だけは伝えておきます。
画像

ヤフーニュースなどを見ていると、何だかレッズサポばかり悪者扱いされているような書かれ方をされているのは、正直ムカつきます。
自分も、今回の件には流石に怒りを感じて、試合後もスタジアムに18時頃まで残って外から静観していましたが、多くのサポがガンバサポの出入り口付近にいだのは、先に手を出して子供達にも危害を加えた連中に謝罪の声を聞きたかったが為と、暴動になるのを心配して多くの人が残っていたのがほとんどだったと思います。
ちなみに奴等は試合後に南へ挨拶に来たレッズの選手達にも水風船らしきものを投げていました。(全く届かなかったが)

純粋にガンバ大阪を応援している、一部のガンバサポまで閉じ込めてしまったのは残念です。
せっかくの勝ち試合をサポ同士の暴動で台無しにされたという部分では、一般のガンバサポも気の毒だったと思います。

ただし一部のレッズサポにもバカな事をしていた奴等がいました。
ガンバの横断幕や一般サポのゲーフラを取り上げていた輩がいましたが、このような事をする連中達には、たとえレッズを応援していようと今後スタジアムには来ないでほしい(怒)
あれでは、水風船を投げ込んだ奴等と同類なわけですから。
どうせ、明日の各スポーツ紙も浦和加害者・ガンバ被害者のような記事を載せるのでしょう。
もし、日刊がそんな記事を書いたらスポンサー契約を打ち切ってほしいね。

とにかく、書いている今でも怒りが込み上げて来ます。
今日の試合は、NHK総合TVで地上波中継されていましたが、水風船を投げ込んだ連中は、それを利用してあんな愚行をやらかしたのではないかとさえ思ってしまいます。

ガンバと次のリーグ戦で対戦するのは33節の万博と半年後ですが、ACLで決勝トーナメントに進出した関係でACLで対戦する可能性もあります。
でも、次回以降のガンバ戦は駒場開催でいいと思う。
実に最悪な土曜日でした(怒)

Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]
Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天は好天、地は荒天
好天に恵まれた今日の埼スタ。 しかし、とても残念なものを目にすることになってしまった。  キックオフ前からのガンバサポの挑発。 (用意周到の?)水風船がいくつも投げ込まれるという異様な情景を見たときは ...続きを見る
one shot
2008/05/17 23:22
結果は残念…でも燃えたよ。 楽しかった。  〜ホーム ガンバ戦〜
 2―3、負けてしまった〜。 でもゲームの入り方もなんか気持ち入ってて、一気にハイテンション! 90分間燃えたよ。 凄くたのしかった。 確かに岡田に振り回された印象はあるけれど、負けてしまったのは3点目を取られたからだと個人的には思ってます。 あのセット.... ...続きを見る
真紅の魂
2008/05/17 23:52
なんだかんだいって首位キープ
はいはい今日も仕事ですよ。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2008/05/18 00:35
醜さと優しさ
浦和 2−3 G大阪 ...続きを見る
頭痛にケロヨン
2008/05/18 00:55
08J 浦和VsG大阪@さいスタ
5/18 浦和VsG大阪 さいスタ 2-3 × 57,050人梅崎&nbsp;2 (53′) エジミウソン&nbsp;9 (79′)とりあえず結果から言うと、2‐3の敗戦ながら満足です。前節の川崎戦しかり、微妙なジャッジや誤審なんかはそれも含めてフットボールという物。岡田が誤審をした事自体は.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2008/05/18 01:57
今日のことはもう忘れよう〜J1第13節・浦和レッズvsG大阪@埼玉スタジアム〜
今日はいい天気だったけどそれもすべてはあの一瞬で台無しに…。判定に負けたとは言いたくないけどもう少しなんとかならなかったのかと。 浦和2-3G大阪 【浦】梅崎(53分) ...続きを見る
藤沢雄二の“うまとと日記♪”
2008/05/18 08:14
大荒れ 〜浦和vsガ大阪
J1リーグ第13節 浦和レッズ2−3ガンバ大阪 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2008/05/18 08:36
第13節ガンバは浦和に勝利&他チームの結果
第13節のガンバ大阪ー浦和レッズは3対1でガンバが勝利して ガンバ中沢&山崎&遠藤ゴールでアウェー勝利で勝点19だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/05/18 09:26
鹿児島でサンガ勝利!
リーグ中断前の最後の試合、なんとしても勝って 終わりたかったのですが・・・ 田中隼磨選手、ありがとう。 2008Jリーグ 第13節 京都 1−0 横浜FM 【ニコニコ動画】京都サンガF.C VS 横浜Fマリノス チャンスの多かった前半のうちに1つでも決めていれば もっと.. ...続きを見る
嵯峨野にわか住人の日記・別館
2008/05/18 14:01
レッズ×ガンバ
リーグ中断前最後の試合、ガンバ戦 盛り上がる試合組んでくるなー ...続きを見る
doBlog!
2008/05/18 19:31
埼玉スタジアムは大混乱!浦和レッズVSガンバ大阪
Jリーグディビジョン1・第13節の好カード、浦和レッズVSガンバ大阪が埼玉スタジアム2002で行われました。現在首位を独走する浦和レッズに対し、ACLでは決勝トーナメント進出を決めましたが、リーグ戦では波に乗れないガンバ大阪。「ナショナルダービー」と言うのに相応しいかどうかはわかりませんが、試合は全てにおいて大荒れの展開となりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/05/18 22:59
またまたアウェーで勝てず。
今日は送られてくるメルマガで憂い哀しみました。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2008/05/19 16:00

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

私は仕事で試合すら観れなかったのですが、こういう事ってスタジアムに行っていた人じゃないと状況がわからない事ってありますからね。

私自身さいたま2002へ行った事ないので構造がよくわからないんですけれど、前にホームサポーターを陣取らせる構造は良くありませんね。通常アウエー側は必ず最前列にして後ろがホームサポーターという構造はありますが、構造にもホーム側の落ち度はありましたね。それ以上にさいたまの入場時の検問ってどうなっているの?新潟では必ず手荷物検査ありますし、スタジアムで販売されるペットボトル以外水筒以外には持ち込めません。そもそも風船ってスタジアムの規定で持ち込めないと思いましたが・・・
この事態だと両チームに罰金は避けられないでしょう。最悪次の対ガンバ戦で無観客試合の処分の可能性はあるのでは?
今回の犯行対象者は以前新潟が暴挙サポーターに下した10試合入場禁止の処分があった事を踏まえると20試合以上Jリーグのスタジアム入場禁止処分が両チームから下るでしょう。
PGM21
URL
2008/05/17 23:42
お疲れ様でした。
負けたけど試合はよかったですよね。
断幕は「WE ARE GAMBAは言わないよ」だと思います。
ワタシは北なので、直接見聞きしていませんが、始めからやけにガンバ側緩衝帯ギリギリに黒い集団がいるのが気になるなー、と思っていたら物が投げ込まれたので、逆に北(前段)は、反応すると逆に過剰反応されて、ピッチに伝わるから、相手にしないでサポートに力を注ごうということだったのですが、集団心理に火がついてはどうすることも出来ないですよね。
ま、数が多いだけで悪いのはウチになるんですよねー。
出口閉鎖はクルヴァがやったんでしょうが、話し合うためだし、外にいた大半は顛末を見守ってただけで・・・。
落ちた奴は勝手に落ちたのに・・・。はぁ

ECHO
2008/05/17 23:57
 >PGM21さん
いつもお世話になっております。
埼スタでも手荷物検査はあります。
ビン・缶はダメですが、ペットボトルはOKです。
水風船にしても、スタジアムに入ってから中身を入れたかもしれません。
浦和の運営側に問題があった事も事実。
次の試合からは緩衝地帯の拡大は避けられないでしょう。
水風船を投げ込んだ奴等は埼スタに限らず二度とスタジアムに来ないでほしいです。
FREE TIME
2008/05/18 00:19
 >ECHOさん
試合後、自分も外で静観していました。
あんな事されて黙って帰るわけにはいきませんでしたからね。
弾幕の文字も浦議で確認しました。
埼スタで起こった暴動だけにホームの責任として扱われてしまうでしょう。
落ちたガンバサポの事は、知った事じゃありません(呆)
FREE TIME
2008/05/18 00:23

ニュースを見ました。まるでどっかの国のサポーターですね。あぁ言った輩は入場禁止にしてほしいものです。( ̄□ ̄メ)
“どん”ちゃん
2008/05/18 01:25
 >"どん"ちゃん
ヨーロッパの方が過激ですけど、あってはならない事態が起こってしまったのは残念です。
おそらく数試合を観戦禁止処分が下るでしょう。
FREE TIME
2008/05/18 06:22
そういう事だったのですか・・・。
まずヤフーのトップで試合後のトラブルを知りましたが、やっぱり最初は(見出しを見て)レッズ側が悪者と思ってしまいました。
その後水風船の話を知ってガンバサポーターがひどい事をしたのがわかりました。
私は子供に当たったという話や子供がいる人が水も買えなかったなんて話を見たので、いつか子供とサッカー観戦したいと思っているのになんだか行くの怖いなぁなんて思ってしまったのも事実です。
こんな人達はサポーターなんて呼びたくないですね。皆様も言ってますが入場禁止にしてほしいです。
ちゃ〜こ
2008/05/18 07:08
 >ちゃ〜こさん
あのヤフーニュースの見出しを見ると、完全に浦和が悪者扱いです。
生観戦した者としては、ヤフーの書き込みを見ると不快です。
子供が被害に遭ってしまったのは両チームのサポとも猛省すべきでしょう。
ちなみに子連れでサッカー観戦するなら指定席の方が安全だと思いますよ。
FREE TIME
2008/05/18 07:38
お疲れ様でした。
自分は北なので、南での事情は遠目からしかわからなかったですが・・・
売られた喧嘩に、買ってしまった喧嘩。同罪でしょう。ただ、一部の馬鹿によって大勢の人が迷惑を被るような事態にまでなってしまった点、もう本当にいい加減にしてもらいたいです。
馬鹿な奴らは永久追放、暴力沙汰や物を投げ付けた奴は刑事告訴ものですね・・・ハァ・・・
うえ
URL
2008/05/18 08:36
いつもお世話になっております。
「南の詳細」拝見させて頂きました。
黄色の水風船…、本当ならその発想に改めて呆れてしまいますね。。。
ウチにも「去年の千葉戦・一昨年の甲府戦など」頭のおかしな奴が居ましたから、こういう時に結局「悪」となってしまうのですね。お互い、一部の一線を越えた連中のお陰でこんな事になるのは、悲しい限りです。
Mr.
URL
2008/05/18 12:10
どうもです。

昨日の一件に関してはもうあまり語りたくないし朝から真実を語っていない新聞各紙に嫌気すらおきました。

選手達は一生懸命頑張った。
試合後、力いっぱい選手達に対して拍手を送りました。
その後でしたね。

岡田に対しては沢山言いたい事あります。
でもここで言っても何も変わらない。
2−3というスコアは変わらない。

浦和のメンバーが昨日の一件で団結力が強まった事を信じます。

ライアン
URL
2008/05/18 16:34
 >うえさん
昨日は観戦お疲れ様でした。
相手の挑発に乗ってしまったレッズサポーターも同罪ですね。
近くにいながら彼等を止められずに我ながら情けないです。
埼スタの運営にも問題があったのも露呈してしまった以上、クラブ側にはリーグ戦再開までに今回の様な事が起こらないような対策を施してほしいです。

 >Mr.さん
こんなブログですが、読んでいただきありがとうございます。
水風船の中身ですが、やはり中身の液体はどんでもないものが入っていたようです。
レッズサポにも問題を起こす輩がいるので、他サポの事を一概に悪くは言えませんが、アウェーであんな事をするなんて言語道断。
57,000人以上もの観客が集まったのに非常に不愉快な1日でした。
FREE TIME
2008/05/18 18:47
 >ライアンさん
自分も各スポーツ紙を読みまわしたけど、事実とは違う報道が多く嫌気がさしました。
試合は負けはしたけど、よく戦っていただけに、試合終了後のガンバイレブンの行為や両サポによる暴動で全てを台無しにされてしまった気分です。
嫌な流れで中断期間に入ってしまいましたが、冷却期間として確りと調整に励んでほしいです。
FREE TIME
2008/05/18 18:50
埼玉スタジアムは熱狂的なレッズサポの牙城。
そんなスタジアムで対戦チームのサポーターをフェンスで仕切るだけで入場させていたレッズの運営にも問題があったと思います。

FREE TIMEさんはガンバサポが先に挑発したのを目撃しているのですから確かな話しでしょう。
でも、フェンス際にいたレッズサポが挑発をしていないかは定かではないと思いますよ。

いずれにしても”喧嘩両成敗”
レッズだけではなく、ガンバにも同様な処分を科すべきだと思います。
ひとり
URL
2008/05/18 19:28
 >ひとりさん
緩衝地帯が狭い事や何もしないで見ているだけの警備員など浦和側の運営に非があった事はクラブ側も認めています。
自分は緩衝地帯から程近い所に座っていましたが、レッズサポの挑発は聞かれませんでした。
単に聞こえなかっただけかもしれませんけど(苦笑)
両チームへの処分は必至。
迷惑行為をしたサポ達、試合を壊した審判団やマッチコミッショナーにも処分を下すべきです。
FREE TIME
2008/05/18 23:44
あまりにも不愉快極まりなかった埼スタ観戦 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる