FREE TIME

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 暫定税率復活 今日からガソリン再び値上げ 

<<   作成日時 : 2008/05/01 06:58   >>

トラックバック 11 / コメント 2

昨日、ガソリン税の暫定税率を復活させる税制関連法が国会で再可決。
これに伴い、今日から再びガソリンが再び値上げとなります。

道路特定財源の暫定税率を復活させる税制改正法案が30日午後、衆院本会議で与党の賛成多数により再可決、成立した。
民主、社民両党は欠席したため、投票総数は348票。賛成は336票、反対12票で、賛成が再可決に必要な3分の2である232を上回った。
法案が可決したことで、石油元売り各社は暫定税率の復活を受けて1日からガソリンの卸売り価格を引き上げる。値上げ額は1リットルあたり30円前後となる見込み。折からの原油高もあり、レギュラーガソリンの価格は1リットルあたり160円を突破する見込み。(産経新聞)

昨日は帰宅時に家の近くのセルフ式ガソリンスタンドを通りがかったのですが、そのガソリンスタンドには長蛇の列。
自分は最近、車を乗る機会が少なくなりましたが、やはり考えている事はみんな同じなんでしょうね。
自分は日曜にガソリン入れてから乗っていないので、昨日の内にどうしてもガソリンを入れる必要はありませんでしたが(汗)

4月にガソリン価格が下がったと思ったら、1ヶ月で元に戻る。
このような騒ぎを作った国会の責任は大きいです。
福田首相にとって、今回の疑問や反発の声に応える為にも道路特定財源の一般財源化の約束を必ず果たす義務があると思います。

ガソリンスタンドにとっては、まさに政治に振り回された1ヶ月。
価格が下がった1ヶ月間でどこのガソリンスタンドでも、かなりの赤字額が出てしまった模様。
月末の駆け込み客でいつもより売り上げが上がったようですが、今月になったらなったで経営が苦しくなるガソリンスタンドも増えてくるのは必至ですよ。

とりわけ今回の税制関連法復活によって、福田首相の支持率が大幅に下がるのは確実ではあるが、全てにおいて与党が悪いと言うわけではなく野党にも非はあります。

税制関連法は衆院で可決して参院に送られてから、60日経っても議決されないで憲法の規定により、否決されたものと見なされる結果となりました。
この60日間で、賛否すら決める事が出来ない参院の存在価値はあってないようなもの。

民主党にしても暫定税率廃止を唱えるのなら、それに取って代わる代替財源を提案すべきだったのではないでしょうか?
第一野党である民主党がこれでは、どこが政権握っても同じですね(呆)

それにしても、ガソリンに限らず、小麦だの乳製品だのいろいろなものが値上げされてしまって、国民の生活は苦しくなってしまうばかり。
政治家連中は自分達の事ばかり考えていて、国民の事などそっちのけ。
こういう事ばかりやっていては、政治そのものが見離されてしまうでしょう。

道路問題を解く―ガソリン税、道路財源、高速道路の答え
道路問題を解く―ガソリン税、道路財源、高速道路の答え

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
税制関連法
暫定税率復活 今日からガソリン再び値上げ 昨日、ガソリン税の暫定税率を復活させる... ...続きを見る
ぶしょうの日記
2008/05/01 07:58
ガソリン暫定税率が復活
税制関連法を再可決、ガソリン税の暫定税率が復活(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2008/05/01 09:34
ガソリン税復活
ガソリン税の暫定税率を復活させる改正租税特別措置法などの税制関連法案の議決が30日、衆院本会議で行われ、自民、公明両党など3分の2以上の賛成多数で再可決、成立となりました。これで4月に失効したガソリン税が復活。25円分がまた上乗せする形となりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/05/01 15:32
民意は無視された 明日から暫定税率復活
ガソリン値上げ再可決 暫定税率1カ月で復活 ...続きを見る
ひとりの独り言
2008/05/01 15:41
選挙しかない!2/3の暴挙!民意を問え!<速報ショート>
あほな! こんなことが まかり通る! 小泉に投票した結果が この国を崩壊させた! こんな暫定とか 角栄の時代の苦肉の遺物! 何で自民の利権と 国土交通省のお遊びのため 再議決する必要があるんだ!地方税制が困窮? はあ? こんなものに頼って 箱物作っているからだろう! 道路税はきちんとあるではないか! この臨時分で作っているものの20%だけの 削減だろうが!姥捨て山といいこんな政治はNO! もういらないよ自民党! 今日 久しぶりに国会に行こう! そう思っていた ...続きを見る
kimera25
2008/05/01 15:53
ガソリン暫定税率が復活!然らば、その財源で「高速道路・自動車専用道路の完全無料化」を!
暫定税率を復活させたら、その財源で当然の如く また使いもせん道路をポンポン作ろうする腹のようだが ちょっと待った! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/05/01 19:15
暫定税率復活
今日から5月だが、ガソリン税の暫定税率が復活してしまった。 3月までの値段水準に戻っただけなので不思議にも違和感は感じないが、リッターあたりで30円も一気に上がるのは高い! 50リッター入れたら差額が1500円。iTunesだったらアルバムが1枚買えるし、それな ...続きを見る
犬内写真館
2008/05/01 21:11
敵は庶民
5月から……おっと、もう明日か、ガソリンの値段が上がりますね。 リッター30円アップで、史上最高値だって? おいおい、ふざけんじゃないよ。 元にもどるんじゃなくって、暫定税率は終わったワケだから、コレは増税ですよ。 言葉遊びにだまされないようにね〜 ...続きを見る
逍遥録 −衒学城奇譚−
2008/05/01 22:18
暫定税率復活法が再可決、成立 (追記あり)
暫定税率復活法が再可決、成立 税率引き上げ1日施行(朝日新聞) - goo ニュース ガソリン税などの暫定税率を復活させる税制改正関連法が30日午後の衆院本会議で、自民、公明両党の「3分の2」勢力により再可決、成立した。税率は5月1日に引き上げられる。原油価格高騰も加わり、レギュラーガソリン価格は1リットルあたり160円台になる見通しだ。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2008/05/01 22:45
暫定税率復活…見苦しい福田首相の言い訳会見
 暫定税率復活に関する福田首相の会見は欺瞞に満ちた言葉の羅列だと感じます。RKB Home Page首相会見、暫定税率復活に理解求める 04/30 22:48 「国全体の財政をあずかり、国民の福祉、地方の景気にも責任を持つ私としては、まず、歳入不足が継続するという無責任な状態を解消することは必要であると判断し、本日、衆議院において歳入法案を可決し、成立させることといたしました」 福田首相は、具体的な道路予算の削減を行うと共に、来年度からは道路特定財源を一般財源化することを改めて説明し、再可決に ...続きを見る
+子育ちPの航生日誌Q2.2
2008/05/02 08:29
[時事]暫定税率復活、ガソリン値上げへ
暫定税率を復活させる税制改正法案が再可決されましたね。衆院3分の2以上という数の力はやっぱり偉大です。そりゃ手放したくはないわな。ガソリン1リットル当たり約25円の暫定税率は明日5月1日から、復活します。 (一部抜粋)  30日午後の衆院本会議で税制改正法 ...続きを見る
北九州市立大学、ある学生のBlog
2008/05/04 09:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
民主党は政策立案の視点が間違っていると思う。大所高所から日本のあるべき姿を考えるのではなく、政権を取るにはどうすればよいかという視点でしか考えていない。
そのため、自分さえ良ければ良いという若者の風潮を捉えて、ガソリン税を下げましょうと言う。
参議院選挙では集票のために、ばら撒き政策もいとわなかった。それによる20兆円の税負担増は語らなかった。
民主党の間違い
2008/05/03 14:19
 >民主党の間違いさん
民主党も自民党も、どっちも間違った事をやっていますよ。
他に政権を任せられる政党はないものかと思ってしまいます。
仮に民主党が政権取ってもガソリン税は下がらないでしょうね。
FREE TIME
2008/05/03 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文