FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 消化不良な「さいたまダービー」

<<   作成日時 : 2008/04/20 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

Jリーグ第7節。
埼玉スタジアムでは浦和レッズvs大宮アルディージャの「さいたまダービー」

画像

昨年のダービーの対戦成績は大宮アルディージャの1勝1分け。
レッズとしては昨年勝ち点1しか取れなかった屈辱を晴らしたい相手。
個人的には鹿島・川崎と並んで昨年のリベンジを果たしたいチームの1つです。

レッズは体調不良の鈴木啓太選手と調子が上がらない山田選手がスタメン落ち。
前節では攻撃的な位置にいた闘莉王選手が鈴木啓太選手の代わりに。

試合はお互いにゴールを奪う事なく0−0のスコアレスドロー。
前節に比べると、内容もさる事ながら勝ちたいと言う強い気持ちも感じられなかった試合運びでした。(勿論、そんなわけはないのですが・・・)
見せ場と言えば前半の高原選手の個人技と、後半の永井選手のヘディング。
特に永井のシュートが入らないとは・・・。
自分も入ったと思っちゃいましたから(笑)
画像

試合全体を見ればアルディージャの方が優位に試合を進めていましたね。
でも、そのアルディージャとて決していい内容とは言えませんでした。
しかし、それ以上にレッズの出来が悪かったです。
特に中盤が完全に支配されていましたね。
啓太が欠場し、本職でない闘莉王・永井がMFをやっているくらいなのだから、やはり中盤に選手がいないのでしょう。

高原・エジの2TOPは相変わらず機能せず。
そして闘莉王・細貝のダブルボランチも機能せず。
要するに今日の布陣ではダメって事ですね(^^;)
啓太不在が大きく影響してしまった感じでした。

高原選手は随所にいいプレーを見せていて、徐々にコンディションが上がっている様子ですが、逆にエジミウソン選手は今日のメンバーの中で一番最悪。
自分から動かないし、フォローにも行かないし、競り合う場面でも競り合おうとしないし、あそこまで動かない選手なのかなと落胆してしまいます。

後半に田中達也・梅崎両選手が途中出場した時に、高原・エジが同時に交代しましたが、この選手交代はどうだったかなと思います。
中盤でボールを奪われる事が多かったわけだから、梅崎の交代要員は中盤の選手(細貝or平川)で行って、高原は残しておいた方が良かった気がします。
実際に達也にボールが触れる機会は少なかったから。

でも田中達也選手が戻ってきたのは明るい材料。
彼が入る事によって攻撃の幅が広がります。
それよりも中盤を再構築しないといけませんね。
今の中盤では前線にいいボールを送れるかわかりません。
画像

今日のような試合内容でも勝ち点1を取れたのはせめてもの救い。
次節からGW4連戦がスタート。
レッズは京都パープルサンガとアウェーで対戦。
ナビスコでは2戦2分けとどっちつかずな結果でしたが、リーグ戦となると話は別。
特に京都は昨日の新潟戦で退場者3人出し、加藤監督も退席処分されたので、主力3人と監督不在で戦わなければいけません。
そんな京都相手に勝ち点3をゲットして再び連勝街道を進んで行きたい所です。

ダービー馬をつくろう!5 コンプリートガイド (The PlayStation2 BOOKS)
ダービー馬をつくろう!5 コンプリートガイド (The PlayStation2 BOOKS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008 J1:第7節 浦和 vs 大宮 『明日はどっちだ?』
去年は勝てなかったさいたまダービー。今年こそはと思ってましたが、また勝てませんでしたね。 元祖変態ドリブラーの彼は欠場でしたが、New変態ドリブラーの彼は健在。ポスト直撃のシュートで肝を冷やされますが、無得点に抑えることには成功。それでも、ゲームは大宮に支配される展開で、0-0のドローでタイムアップです。 高原はゴールを感じさせる突破がありましたが、まだまだですね。すぐに囲まれてボール奪われるのは、フォローがないこともそうですが、シンプルにプレーできてないことが一番の要因でしょう。どんな形で... ...続きを見る
ハードボイルドで行こう!
2008/04/21 00:10
手詰まり状態 〜浦和vs大宮
J1リーグ第7節 浦和レッズ0−0大宮アルディージャ 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2008/04/21 00:35
08J 浦和Vs大宮@さいスタ
4/20 浦和Vs大宮 さいスタ 0‐0 △ 50,997人鹿島との直接対決から1週間。本日は昨年辛酸を舐めさせられた相手、大宮アルディージャとのダービーマッチです。大宮にだけは何が何でも負けられません、去年は1敗1分と勝ちが無いですからね、その気持ちも尚一層強くなります... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2008/04/21 00:39
レッズ×大宮
レッズと大宮、ともに負けられへんさいたまダービー 相手のモチベーションを考えたらほんま苦しい戦いとなる試合 さすがはダービー ...続きを見る
doBlog!
2008/04/21 00:43
4月20日のJリーグ。
4月20日の日記。 スポーツジムで走って、その後おっきなお風呂に1時間つかってから家帰って。 ベッドに横になりながら見るJリーグはサイコーです(^O^)/ 僕の癒しでございます。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2008/04/21 11:35
第7節ガンバは鹿島とドロー&他チームの結果
第7節のガンバ大阪ー鹿島アントラーズは0対0のドローで終わり ガンバはアウェーの大事なアントラーズ戦を勝点1で微妙だね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/04/21 13:51
なんと言っていいのやら……。  〜さいたまダービー〜
 え〜っと、私1/3の確率でダービの内容を憶えていないようです。 今回もあまり覚えていないんですよ。 そんなに昂ぶるようなゲームでもなかったと思うんですけど……。  ...続きを見る
真紅の魂
2008/04/21 17:57
乗りきれませんね〜
埼玉ダービー vs大宮 ナビスコでは、京都に引き分けてしまったけど、 Jでは、鹿島にも勝ち4連勝中です。 ここも勝って上位に追いついていきたいところです。 ...続きを見る
きらくに、きままに・・・
2008/04/21 19:38
試合終了
試合終了。&nbsp;リーグ戦での初のスコアレスドロー。&nbsp;永井の後半のヘッドが全て。あれで入らなければ入らないよ。今日は…。&nbsp;後ろでボールを回して前に行かない。前に行ったと思えばポーンっと放り込むだけでアイディアもない。&nbsp;最後に選手が回って入る.... ...続きを見る
RYAN ROAD〜浦和レッズと共に世界...
2008/04/21 22:49
不完全燃焼のさいたまダービー〜J1第7節・浦和レッズvs大宮アルディージャ@埼玉スタジアム〜
リーグ戦の第7節は大宮とのさいたまダービー。Jリーグの歴史でみれば浦和と大宮では大きな開きがあるが、都市としての浦和と大宮といえばダービーの括りには関係なくライ ...続きを見る
藤沢雄二の“うまとと日記♪”
2008/04/21 23:53

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
大宮が強いのではなく、やはりレッズのサッカーが不安定なんでしょうねぇ。とにかくゴールまでのボール運びがメチャクチャです。永井のヘッドは惜しかったですが、本来トップであるべきエジはどんどん調子が悪くなっている気がして、この先が不安になってきました・・・
うえ
URL
2008/04/21 00:38
 >うえさん
昨日は観戦お疲れ様でした。
昨日の出来は、やはり最低でした。
中盤があそこまで不安定だとゴールはなかなか奪えそうにない感じです。
エジの調子がどんどん悪くなっているのも頭が痛いですよね・・・。
FREE TIME
2008/04/21 06:06
お疲れさまでした。
そのエジミウソン、交代には納得していたようなので荒治療を施すなら今でしょうね。
達也の復帰は明るい材料でしたが、昨日は大宮を含めてダービーという雰囲気ではなかったのが残念でした。
藤沢雄二
2008/04/21 16:13
 >藤沢雄二さん
昨日はお疲れ様でした。
エジの交代は妥当でしたね。あそこまで動けないようでは話になりません。
確かに浦和側にとっても大宮側にとってもダービーと言う雰囲気が私も感じられませんでした。
大宮サポも喜んでいたけど、再三のチャンスを潰しての引き分けだったのだから、あそこまで喜んでいいのかなと不思議に思いましたね(笑)
FREE TIME
2008/04/21 21:32
こんばんはー。
お疲れ様でした。ワタシはこの試合のタカハラにはちょっと期待してたので、もう少し見たかったです。
どうやら怪我のようなので仕方ありませんが。
中盤・・・・何とかなりますかね?
ECHO
URL
2008/04/21 23:52
 >ECHOさん
こんばんは。
高原がケガしていたというのは代表合宿辞退の報道で知りました。
せっかくいいプレーを見せたのにケガでは仕方ないですね。
啓太が戻ってくれば、中盤のバランスも今回よりは良くなってくると思います。
FREE TIME
2008/04/22 00:07
消化不良な「さいたまダービー」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる