FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年と変わらない無策 不安ばかりが残った開幕戦

<<   作成日時 : 2008/03/08 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 9

今日から2008年Jリーグが開幕。
長いシーズンの始まりです。

横浜・日産スタジアムでは横浜Fマリノスと浦和レッズが激突。
自分もはるばる新横浜まで駆けつけてきました(笑)
両チームのサポともに多くスタジアムに詰め掛け61,246人もの観客が集まってきました。
画像

                 日産車が展示されていました

正午過ぎにスタジアム入りした事もあって、席を確保するや腹を満たそうとしたのですが、どこも行列・・・。
そんな中で一番、行列が短かったハイカラ亭のハイカラカレー(800円)を購入。
季節のカレーとか書かれていましたが、実際に食べて見ると、普通のカレーでしたよ(謎)
画像

試合は両チーム無得点のまま後半まで進み、後半15分に横浜Fマリノスが小宮山選手がこぼれ球を蹴りこみ1点を先制。
1点を追う立場に回ったレッズも永井・田中達也とFWの2選手を投入してFW4人の布陣で得点を狙うもののFマリノスの堅守を崩す事が出来ずにFマリノスが1−0で勝利。
アジア王者の浦和レッズは開幕戦まさかの黒星スタートとなってしまいました。

今日の試合を観ていて、昨年と全く変わっていない無策さに呆れるしかありませんでした。
高原・エジミウソンの2トップは全く機能しておらず、トップ下で起用された山田選手も全くトップ下としての働きが出来ていません(怒)
開幕戦から、あんなに動きがなくて、この先不安です。
画像

オジェック監督にしても昨年同様の無策ぶりは相変わらず。
もう、うんざりだね。
何より選手交代は何考えているんだって感じです。

永井の代わりに山田を下げたのは納得出来るが、達也の交代で堀之内を下げた時に、自分はこの試合負けると思いました。
FW4人起用して中盤はスカスカ。
これでボールが繋がるとでも思っているのか?
同点に追いつくより追加点を奪われる可能性の方が高かったと思うのは私だけでしょうか?
おまけに交代枠を1つ残したまま。
梅崎選手をどこかで起用すべきでしたね。
何の為に1億円もの移籍金を払ってまで獲ったのか?

コミュニケーションに6週間かかるなんてアホな事を言っていますが、一体、オフからキャンプにかけて何を準備していたのでしょうかね?
もう開幕しているんですよ
本当に付き合い切れません。

この試合で感じた事は中盤における司令塔の不在。
ポンテ・アレックスと故障で長期離脱、小野・長谷部の海外移籍とゲームメイクが出来る選手がいない。
新聞や雑誌で長谷部の穴は大きいとか書かれているのを複数目にしたけど、確かにドリブル・パスともに秀でているハセがいないのは痛いような・・・。

話は逸れて、ゼロックス杯の事もあったので、主審が誰なのか気になったのですが、今日の主審を裁くのは吉田SR。
実は主審の名前を聞いた時に嫌な予感がしていたんですよね。
いや、ジャッジそのものはまともでしたよ。
ただ、この人が主審の時の試合って、あまり勝った記憶がないような・・・。(昨年の最終節も彼だったし)
やはり相性ってあるんですかね?

開幕戦黒星とはいえ、まだ残り33試合あります。
次の試合はホーム・埼玉スタジアムで名古屋グランパスと対戦。
ホームゲームでは、今回の様なゲームは許されませんよ。
次週は埼スタ行くの止めて、千葉マリンまでジョニーの引退セレモニーでも観に行きましょうかね?

赤菱のイレブン オフィシャルイヤーブック2007
赤菱のイレブン オフィシャルイヤーブック2007

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
開幕はしたが…
2007年3月8日(土)14:05キックオフ・日産スタジアム試合結果浦和レッズ0−1(前半0−0)横浜F・マリノス得点者:60分小宮山(横浜)観客数:61,246人  日産スタジアムで開幕を迎えた浦和 ...続きを見る
one shot
2008/03/09 00:09
16年目のJリーグが開幕 アジア王者・浦和は黒星発進
サッカーの「Jリーグ」は今日(8日)、「16年目」となるシーズンが 開幕しました。1部(J1)6試合、2部(J2)3試合が行われ、 横浜市の「日産スタジアム」では、昨季の「アジアクラブ王者」である 「浦和レッズ」が「横浜F・マリノス」に「0-1」で敗れる波乱があり、 この注目の一戦には「6万1246人」の観客が詰め掛けたそうです。 J1、J2共に最終節は12月6日で、8月の「北京五輪期間中」も 実施されます。(参照記事) ...続きを見る
Flower that blooms i...
2008/03/09 00:16
Jリーグ08開幕戦鹿島アントラーズCBを欠くも圧倒的攻撃力で開幕圧勝!浦和は横浜に中盤を分断され黒星...
8日Jリーグ08が開幕し、開幕戦ではJ1の試合が6試合行われ、昨シーズンの覇者鹿島アントラーズはセンターバック2人を欠いたものの実力でJ1昇格の札幌を圧倒し4対0で幸先よいスタートを切ったが、ACL王者浦和レッズが横浜マリノスに0対1で敗れ、昨シーズンナ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/03/09 00:24
2008年もJリーグ開幕!
いよいよ今日から開幕しました。 京都サンガがJ1に昇格したこともあって、 ホントに開幕が待ち遠しかったです。 結果は・・・ですが、まずは大事な初戦で勝ち点を ゲットできたことを良しとしましょう。 totoはガンバのせいでオジャンになりましたが(苦笑)。 なんでスコ.. ...続きを見る
嵯峨野にわか住人の日記・別館
2008/03/09 00:55
2008Jリーグ開幕!
各チームの加入・移籍情報を把握できてないまま、始まってしまった2008年のJリーグ。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2008/03/09 01:34
アジア王者に立ちはだかる青い壁!!  【サッカー Jリーグ(J1)】
サッカーのJリーグが8日開幕し、各地で6試合が行われた。   この内、注目のカードとなった横浜マリノス×浦和レッズの試合は、後半先制点を上げたマリノスが1点を守り切り、初戦を白星で飾った。一方、覇権奪還を狙うアジア王者浦和レッズは黒星スタートとなった。   その他、昨シーズンのJリーグ王者鹿島アントラーズは札幌に快勝し、G大阪は引き分けとなった。 ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/03/09 04:07
不発!!!! 〜浦和vs横浜マ
J1リーグ第1節 横浜F・マリノス1−0浦和レッズ 〜日産スタジアム ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2008/03/09 07:50
J開幕G大阪ドロー発進&他チームの結果
Jの今季が開幕しガンバ大阪ージェフ千葉はスコアレスドローだし ガンバ大阪は開幕から主力が移籍したジェフ相手にガッカリだよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/03/09 08:35
今年も最後までもつれそうなシーズンの幕開け〜J1第1節・横浜Fマリノスvs浦和レッズ@日産スタジアム...
関東は快晴の天気の下で2008年のJリーグの開幕です。我がレッズは日産スタジアムで横浜Mとの対戦。足を運べるアウェイでよかった。個人的には第1節はホームでなくてもいい ...続きを見る
藤沢雄二の“うまとと日記♪”
2008/03/09 10:39
波乱?・・・のJ第1節
まずはJリーグ第1節の結果。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2008/03/09 10:52
勝てない。       〜アウェイ マリノス戦〜
 まず結果から言ってしまえば1―0での負け。 でも、この1点は大きい。 勝てなかった理由をあげるとすれば…前線での連携がまるで×。 お互いが貰いたい場所、体制を理解していない…というか人の事を考えてプレーしているようには見えない。 エジミウソンが足元でボ.... ...続きを見る
真紅の魂
2008/03/09 11:01
08 J開幕 vsFマリノス 緒戦飾れず!      
@日産スタジアム  観客:61,246 マリノス 1-0 レッズ ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2008/03/09 11:35
2008年Jリーグ開幕。ガンバは引き分け
2008年のJリーグが開幕した。 優勝を狙うパンパシフィック王者のガンバ大阪は、ホームの万博でジェフ千葉を迎え撃った。が、試合結果は0対0のスコアレスドロー。ガンバ大阪が優位な試合運びをしていたようだが、決められなかった。 正直、ちょっとつまずいた感がある。.. ...続きを見る
関西スポーツ”快晴すぽーつ”
2008/03/09 12:41
08J 浦和Vs横浜@日産
3/8 浦和Vs横浜 日産 0-1 61,246人08年のJもついに開幕! 昨年は最終節で手の内からこぼれ落ちたJ王座。今年は同じ轍を踏むワケにはいきません。高原・梅崎・エジミウソンといった、強力FWを補強した我らが浦和。圧倒的強さで、今年も世界を目指し戦いましょう! とい.... ...続きを見る
浦和レッズ プロペシア AGA 「浦和レ...
2008/03/09 13:34
Jリーグ開幕!横浜が浦和を撃破
いや〜久々の更新です。 自分のPCを破壊しちゃって暫く何も出来ないから困ったものだ・・・ なので、親のPCをコソーリ借りてしまいましたw 修理するまではたまにしか更新できないと思います。 ...続きを見る
蹴球航海記
2008/03/09 17:37
レッズ×マリノス
さーいよいよ2008年のJリーグが開幕 ...続きを見る
doBlog!
2008/03/09 22:09
Jリーグ開幕も波乱の予感
いきなりレッズは負けるわ、 ガンバは引き分けるわ、 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/03/10 00:17
2008 Jリーグ D1 第1節 ガンバ大阪 Vs ジェフユナイテッド千葉戦
3年ぶりの覇権奪回を狙うG大阪はHOMEで千葉とオープニングゲーム。 ...続きを見る
Half Time
2008/03/10 00:48
グダグダな試合だった
横浜F・マリノス ○1−0● 浦和レッドダイヤモンズ 2008年のJリーグ開幕キ ...続きを見る
東龍館
2008/03/10 13:01
ECB政策金利&米雇用統計;Jリーグ開幕!
一昨日のECB理事会の結果は政策金利の据置でしたが、その後のトリシェ総裁の記者会見ではユーロ高への警戒感が思ったほど強く出なかった... ...続きを見る
嵯峨野にわか住人の日記
2008/03/12 06:30

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。
うちは9日開幕ですが、今季の浦和はトップ下に課題を残して始まったシーズンですよね。思えば長谷部、小野が抜けた事でポンテ、三都主が故障で長期離脱・・・サイドでもトップ下でもゲームを作る選手がいませんよね・・・
山田を使うぐらいなら梅崎はどうした?と言いたいぐらいですが、元々山田はサイドの選手ですからね。
一掃のこと3−5−2ではなく永井か田中達也が使える3−4−3の方が良いのでは?と私は感じますけれどね。浦和はトップ下ですが、新潟も右サイドバックが怪我人で不在なので若手の台頭を期待しつつ苦しいシーズンを乗り切ってほしいものです。
PGM21
URL
2008/03/09 00:30
 >PGM21さん
いつもお世話になっています。
中盤でゲームを任せられる選手がいないけど、いないのは前からわかっていた事ですから。
一体、キャンプで何をやっていたのかと問い質したくなります。
高原・エジの2トップが全く機能していないので、達也か永井のどちらかを使って3トップにした方がいいような気もします。
いずれにしても今季はかなりやばいシーズンになりそうなのは確かです。
FREE TIME
2008/03/09 00:39
おはようございます。
いやはや、別の意味ですごい作戦でしたね。あれだけFWドカドカぶち込んで、1人少ない相手に一点も奪えないのも問題だし・・・
長谷部がいなくなったのは痛感しましたね。あと阿部は見たところすでにボランチの選手では無くなってしまった感じもしました。特に何が悪いってわけでもないんですが、啓太との組み合わせだと目立たないんですよね・・・
うえ
URL
2008/03/09 07:54
 >うえさん
おはようございます。
FWを4人も投入した事で逆にスペースをお互いに消しあってしまったように見えました。
オジェックの無策ぶりを改めて感じた試合でした。
阿部選手は代表でもDF中心だし、確かに彼は昨日の試合では消えていました。
次節のホーム開幕戦は勝って気を入れ直したい所ですよ。
FREE TIME
2008/03/09 09:03
おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。ホントにレッズのメンバー見た時軽い絶望感に陥りましたよ。
チームが機能する前に当たった事がウチとしてはラッキーでした。
しかしあのFW陣が立て続けに出てきた時は、色んな意味でビックリしましたよ。
キング
URL
2008/03/09 10:32
どうもです。

6週間待っていられないですよ。

自分もです。

名古屋戦、信じましょう。
でも何、信じたら良いんですかね?(泣)
ライアン
2008/03/09 10:33
こんにちはー。
また一喜一憂のリフレインの日々ですね(笑)
初対面で集まった同志で作った間に合わせチームの方が、最低限の決め事で機能したかもしれないですね。
もう監督はこの際どうでもいいです。(怒)
結局戦うのは選手ですから、自分達で気が付かなきゃいけないことや、修正しなきゃいけないこともあったはずなのに、自主的に行動した選手がいなかったんでしょうか。チームとして戦ったとはとても思えなくて、そこがとっても悔しくて情けなくて悲しいです。
ECHO
URL
2008/03/09 12:06
 >キングさん
昨日はお疲れ様でした。そして、開幕戦勝利おめでとうございます。
監督をどうにかしない限り、チームは機能しそうにない事は昨日の試合ではっきりしました。
次の対戦は最終節ですが、その時にはリベンジ出来るようなチームになっていればいいのですが・・・。

 >ライアンさん
6週間なんて言ったら鹿島戦もダメって事で、それよりも監督自身の首が危ないって認識が果たしてあるのでしょうか?
名古屋戦は選手達だけで戦術を組んで勝ってほしいです。


FREE TIME
2008/03/09 18:48
 >ECHOさん
昨日の試合は選手達が一番歯痒かったはず。
このままでは、今季も空中分解してレッズを離れる選手が増えてしまいそうです。
ゲームメーカー不在とは言え、自分の力で打開しようという考えを持つ選手がいない限り、今シーズンは何も残らないシーズンになりそうな予感が・・・。
FREE TIME
2008/03/09 18:51
昨年と変わらない無策 不安ばかりが残った開幕戦 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる