FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS オジェック解任 流れは変わるのか?

<<   作成日時 : 2008/03/17 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2試合連続無得点で開幕2連敗を喫した浦和レッズ。
そんなレッズに「オジェック監督解任」という驚きのニュース。

後任にはヘッドコーチを務めるゲルト・エンゲルス氏が就任する事になりましたが、何はともあれ、これで流れが変わってくれる事を信じたいです。

オジェック監督は1995年にレッズの監督に就任した時は、Jリーグ発足後2年連続最下位だったチームを優勝争いさせるまでに変えた功績があるのですが、昨年に就任して以降、個人的にオジェック監督のやり方には疑問を感じていました。

昨シーズンの新潟戦で2点リードを残り3分という時間帯で追いつかれた試合を新潟まで観に行った時から「この監督で大丈夫か?」と思うようになりました。
その後も、ACLとの並行で過密日程を強いられているのにメンバー固定に拘り、主力選手達が故障や疲弊に苦しみACLこそ制したものの、リーグ戦ではまさかの失速で連覇を逃す悪夢。
今のレッズにはフィットしない監督であったかも。

その悪い流れを今シーズンも引きずったまま開幕2連敗。
求心力のない監督に対してフロントも監督解任の決断を下しました。

ただ、今回の件に関しては全てがオジェックのせいではありません。
フロントにも問題があり。
本来なら昨シーズンのリーグ優勝を逃がした時点で解任すべきだったと思います。
それがCWC3位という結果を残した事であやふやになってしまった形。
フロントの対応がもっと早ければワシントン・伸二の二人がレッズを出て行く事はなかったと思います。(長谷部はオファーを受けての移籍なので仕方なし)

今の社長も何やっているんだって印象。
社長に就任してから目立った功績もないのに、TVにばかり出ては喋り捲っているのには違和感を感じるし、中村GMにしても、どういうチーム編成をしているのか問いたくなります。

選手にしても慢心があるように感じます。
昨シーズンから監督批判のようなコメントがいろいろと出て来ていますが、何で監督に直接言わずにマスコミに言うのか?
プロ野球で首脳陣批判したら一昨年の金村投手のように処分の対象になるけど、Jリーグでは、そういうのはないのですか?

いずれにしても新監督に代わった事で、選手達も言い訳出来なくなりました。
勝ち点0なので、まさにゼロからのスタートとなるわけですが、日本語の話せるエンゲルス新監督にはオジェックが疎かにしていた選手とのコミュニケーションを確りはかる事から始めてほしいです。

次の試合は20日のナビスコ杯・ヴィッセル神戸戦。
啓太・阿部・高原が代表に召集されている関係で、必然的にメンバーを変更する流れになりますが、新しく変わろうとする浦和レッズの戦いぶりを埼スタまで観に行こうと思います。

最後にオジェック監督へ。
当ブログでは批判ばかり書いていたけど、短い間ご苦労様でした。

浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡AFCチャンピオンズリーグ2007
浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡AFCチャンピオンズリーグ2007 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一応ミクシィ分家にも書いたわけであるがここでもこのことを書こう。
浦和、オジェック監督を解任 まず、一昨日の試合について。 俺個人一昨日の日記を書いたのは15時59分。 つまり、試合終了直後です。 あのときは思ったことを直接書いただけで、頭の中がスパークしていたわけです。 このニュースを知ったのは昨日の19時ぐらい。 あ... ...続きを見る
〜ローナクリンゾのTime after ...
2008/03/17 01:17
オジェック解任!
浦和は16日、ホルガー・オジェック監督(59)の解任を決めた。後任監督にはエンゲルス・コーチが昇格する。 (産経新聞) ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2008/03/17 05:42
浦和 オジェック解任
J1浦和、オジェック監督解任 Jリーグ1部(J1)の浦和は16日、ホルガー・オジェック監督(59)の解任を決めた。後任監督にはエンゲルス・コーチが昇格する。 オジェック監督は昨季、Jリーグ勢初のアジア・チャンピオンズリーグ制覇を達成した。 浦和は今季.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2008/03/17 06:42
オジェックの幸と不幸
オジェックが解任された。 求心力の著しい低下はチームを動かす上で大きな障害となる。修正不能と判断したフロントが早々に手を打ってきた。 しかし見方を変えればすべてがオジェックの責任とは言い切れない、フロントの体たらくという事実が存在する。 早くも後手に回ったフロントの責任は重大だと思う。 去年からわかっていたチーム内のゴタゴタも、結局はフロントがクラブ全体の問題と捉えず、本気で解決しようとしなかった、動かなかったのである。 選手の造反が目立った昨季を踏まえて、フロント側は「今季はそういう... ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2008/03/17 07:15
オジェック、解任!!
ビックリ&sum;(゚Д゚*ノ)ノ エェェェッ! ...続きを見る
雲の上からHello!
2008/03/17 12:31
オジェック監督解任
Jリーグに大変ショッキングなニュースが流れました。浦和レッズは16日、ホルガー・オジェック監督の解任を発表しました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/03/17 13:25
オジェック解任、ちょっとビックリ。
 オジェック体勢に終止符がうたれた。 私も今まで監督批判を繰り返した一人だが、昨日の敗戦自体はオジェックだけの問題だとは思っていない。 選手は少し甘えている。 今エンゲルスに変えたからといってすぐに結果に繋がるような状態ではない。(個人的にはエンゲルス体.... ...続きを見る
真紅の魂
2008/03/17 17:29
Jリーグ08浦和レッズオジェック監督を電撃解任しエンゲルスヘッド昇格を発表しシステム&戦術面再構築へ
16日サッカーJ1の浦和レッズはボルガー・オジェック監督の解任を発表した。オジャック監督はドイツ人監督として2007シーズンに95〜96以来2度目の浦和監督に就任しACL初優勝、クラブW杯3位に導いたが、昨シーズン終盤からチームの過密日程により急速に低迷... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/03/17 21:27
浦和レッズ、オジェック監督解任
Jリーグ1部(J1)の浦和レッズは、今季開幕から2連敗を喫したホルガー・オジェック監督の解任と、 ゲルト・エンゲルス・コーチ(50)の新監督就任を発表した。 ...続きを見る
スポーツ&ネットウォッチングブログ
2008/03/17 22:04
2試合連敗で解任!【浦和レッズ】
開幕から2試合連続無得点で連敗した浦和レッズがオジェック監督の解任を発表した。 「監督と選手のコミュニケーションが取れておらず、指揮官の狙いが浸透していないことを訴える選手もいた」…ということだが2年 ...続きを見る
管理人は別の顔forVista
2008/03/17 23:27
Xデーは突然に…〜オジェック解任と少しだけ日曜日のJリーグ〜
フロントの決断は早かったのか遅かったのか…。オジェック解任の報は中山競馬場で知りました。中山競馬場のiスポットで携帯を充電させた後にメールチェックをしたところで ...続きを見る
藤沢雄二の“うまとと日記♪”
2008/03/17 23:47
電撃解任!!
アジア王者浦和レッズ、開幕から2連敗し、オジェック監督が解任されました。 ...続きを見る
きらくに、きままに・・・
2008/03/18 08:46
オジェック解任 流れは変わるのか? FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる