FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦和レッズがクラブワールドカップ3位 ありがとうワシントン!

<<   作成日時 : 2007/12/16 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 7

FIFAクラブワールドカップ3位決定戦。
横浜国際総合競技場にてアジア代表・浦和レッズとアフリカ代表・エトワール・サヘル(チュニジア)と対戦。

前回のACミラン戦では日産スタジアムと書きましたが、クラブワールドカップでは横浜国際総合競技場という名前で使用されるみたいです。
トヨタがスポンサーだからかな?

この試合はTV観戦。
試合は早い時間帯から動く。
エトワール・サヘルが相手DFのファールで得たPKを落ち着いて決めて先制。
いきなり先制された時はガックリしちゃいました。
クラブワールドカップが開催されてから全試合先に点を取ったチームが勝っているというデータがありましたから。

レッズは1点を追う展開になったが、ボールがなかなか繋がらずにシュートすら撃てない苦しい展開。
その局面を打開すべく右サイドの細貝選手をボランチ、トップ下の山田選手を右サイド、ボランチの長谷部選手をトップ下へとフォーメーションチェンジ。

この布陣が上手く機能して前半35分に相馬選手からのパスをワシントン選手が頭で決めて同点。
この試合を最後にレッズを去るワシントンがゴール。
決める人が決めて試合を振り出しにして1−1で前半終了。

画像

後半になってからは、前半開始同様にエトワール・サヘルが攻めて、レッズはなかなかフィニッシュラインまでもっていけない展開。
それでも、後半25分に相手DFのハンドから得たFKを永井選手がゴール前に放り込んで、再びワシントン選手が頭で決めて勝ち越しゴール。
ゴール裏のサポーターに向かってユニを投げるかと思ったのですが、何やらユニを拝んでいるようなパフォーマンスでしたね。
それだけレッズのユニに愛着があったという事なのでしょう。(交代に怒って投げ捨てた事もありましたが)
ただ、イエローカードは余計でしたね(苦笑)

このまま逃げ切るかと思ったのですが、連携ミスから同点にされてしまう。
一瞬、ファールじゃないかと思ったのですが、そのまま得点として認められてしまいました。
GK・都築選手のボーンヘッドである事は否めないけど、最後まで諦めなかったシェルミティを褒めるしかないでしょう。
結局、試合は2−2のまま延長なしのPKへ。

レッズは4人全員が決めて、GK・都築もPKを2本止める活躍で浦和レッズがPK戦を制してクラブワールドカップの3位に輝きました♪

ACミラン戦から中2日。
闘莉王・小野をケガで欠き、苦しい戦いになる事は覚悟していましたが、やはり苦しい戦いとなりました。
それでもアフリカ王者相手に互角の戦いを見せて、最後はPK戦とは言え価値ある勝利。
まだまだ南米・ヨーロッパとは差がありますが、今大会のクラブワールドカップ3位は素直に喜びたいです。

これで浦和レッズの今シーズンは終了しました。
今年は計56試合もの試合をこなしましたが、正直、よく過酷な過密日程の中で戦い抜けたというのが本音です。

ただ、過密日程を戦い抜いた代償は大きく、司令塔・ポンテ選手が靭帯のケガで来季の前半戦は絶望、下手したら来季そのものもヤバイかも(汗)
FWの一角・田中達也選手も来季の開幕は微妙でMF・長谷部選手もイタリア移籍が噂されているけど、何でもシエナ入りは凍結されたとか・・・実際はどうなんだろ?
補強話もいろいろと出ていますが、やはり点の獲れるFWの獲得は急務ですね。
できれば、監督の補強も(爆)この試合でも交代枠を使わなかったし(呆)

浦和レッズが世界の3位になった事でJリーグ全体がレベルアップし、強いては日本サッカーのレベルアップへと繋がっていければ最高です。
アジア王者の浦和レッズは来年のACLも決勝トーナメントからの出場となるけど、同じくJリーグ代表として来年のACLを戦う鹿島アントラーズとガンバ大阪の2チームも決勝トーナメントへ進出してほしいです。(両チームともアンチですが・・・)

この試合を最後にレッズを去るワシントンとネネ。
二人ともレッズの一員として、最後まで頑張ってくれました。
特にワシントン・・・。
最後の試合で存在感の大きさを改めて感じました。
彼ほど頼りになるFWは他のJリーグのチームでも見当たりません。
できれば来季もレッズの一員として残ってほしいのですが、決まってしまったものは仕方なし。
ブラジルへ帰ってもゴールを量産してもらいたいです。

最後に締めの一言を(笑)
おめでとう浦和レッズ。
そして、ありがとうワシントン!
ネネもありがとう!

PS:ACLの優勝パレードはやってほしいな♪

(追記)試合後のワシントン選手のコメント
「最近ヘディングでは決めていなかったけど、最後に決められてよかった。(今日で最後の試合だったが)昨日レッズの選手たちが(自分のところに)来て、最後に頑張ろうと言ってくれた。今日は責任を持って活躍して、チームに貢献したいと思っていたので、それができて良かった。
(冗談めかして)僕をクビにした監督を救ったことは悔しいけど、仕方がない。サポーターは今日、最初から最後まで僕の名前を叫んでくれて、(試合中)感動しながらも、絶対に活躍しなきゃと思っていた。
(PKは一番に蹴りたいと自分で言った?)監督がそう決めた。最初に蹴って決めてくれると、みんなの自信になるからと。
サポーターに対しても、チームに対しても感謝の気持ちでいっぱい。この2年間楽しかったし、みんなに良くしてもらった。3位という順位は素晴らしいと思う。とてもうれしい。(浦和で)2年間やってきて満足しているし、チームにも貢献できたと思う。
(浦和で一番の思い出は?)楽しいことばかりで、レッズには感謝している。浦和は新しい歴史を作ったけど、僕もそれに貢献できた。チームに感謝したい。仲間がサポートしてくれる中で、サッカーができて楽しかった。感謝の気持ちを持っていることを伝えたい。プロとして(仕事をして)楽しかったし、友達もたくさん作れた。楽しいことばかりだった。レッズのことは、一生忘れない。(今後浦和がさらに強くなるには)戦術的にまとまったサッカーをしないと勝てないと思う。
(最後にサポーターに)最初から最後までベストを尽くして、すべてのタイトルを取るつもりでいたが、特にJリーグのタイトルを逃したことを謝りたい。でも、いつもサポートしてくれてありがとう」

最後の最後で監督批判か・・・。まぁワシの言う通りだね(笑)

浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡/AFCアジアチャンピオンズリーグ2007 (仮題)
浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡AFCチャンピオンズリーグ2007 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有終の美
(2007.11.14 埼スタ) FIFAクラブワールドカップ 3位決定戦 vsエトワール・サヘル 2007年12月16日(日)16:00キックオフ・横浜国際総合競技場エトワール・サヘル 2−2(前半 ...続きを見る
one shot
2007/12/16 21:26
クラブW杯はACミラン制覇でレッズ3位オメデトウ
クラブWカップ決勝戦のボカ・ジュニアーズ対ACミランの試合は ACミランが4対2でボカ・ジュニアーズに勝利して世界一だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/12/16 21:51
浦和がPK戦を制して、世界3位…ありがとうワシントン
 浦和の2失点には言いたいこともあるけど、この試合を限りに日本を去るワシントンの ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/12/16 22:00
CWC レッズ3位!&ミラン優勝!
まず3位決定戦から。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/12/16 22:12
トヨタカップ2007浦和レッズFWワシントンの餞別2ゴールで世界の3位!
16日クラブW杯トヨタカップ2007、3位決定戦アフリカ王者エトワール・サヘル対アジア王者浦和レッズとの試合が横浜国際総合競技場で行われ、2対2のドローでPK戦に突入し4対2で浦和レッズがGK都築のファインセーブで世界の3位に輝いた。試合は前半早々エトワ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/12/16 22:28
クラブW杯 レッズは堂々世界の3位に!
都築の手からこぼれたボールは 再び彼の元へ帰ってきた、 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/12/16 22:51
【クラブW杯】浦和3位、優勝はACミラン
浦和、PK戦制し3位 クラブW杯、アジア勢で最高(共同通信) - goo ニュース サッカーの6大陸連盟のクラブ王者などで世界一を争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)最終日は16日、横浜市の日産スタジアムで行われ、3位決定戦はアジア王者の浦和がアフリカ王者のエトワール・サヘル(チュニジア)と2−2で前後半90分を終えた後のPK戦を4−2で制し、過去アジア勢で最高の3位となった。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/12/16 22:55
存在感示したアジア王者&難攻不落の「クリスマスツリー」 【サッカー クラブW杯最終日】
サッカーのクラブW杯は16日、最終日を迎え3位決定戦と決勝戦が横浜国際総合競技場で行われた。 まず3位決定戦では、この大会アジアチャンピオンとして出場した浦和レッズがP.Kの末、アフリカ王者のエトワール・サヘル(チュニジア)を下し、アジア代表として過去.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/12/16 22:58
トップ・オブ・ザ・ワールド / レッズ、価値ある3位
クラブワールドカップ、決勝戦を迎えました!【速報】ミラン、ボカを下し世界王者に輝く!ミランはレッズ戦とはDFラインを変え、左からマルディーニ、カラーゼ、ネスタ、ボネーラと並べ、1トップにはF・インザーギがスタメンで出場。先制点はそのインザーギから生ま.... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2007/12/16 23:09
TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007終幕・・・
決勝戦、見ごたえありました!! ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2007/12/16 23:15
【FIFAクラブワールドカップジャパン2007】3位決定戦で浦和レッズが勝利
今日は休みだったのと、会社はインフルエンザ大流行中(涙)。 次々とダウンする人が続出で、感染力の恐ろしさ口では言い表せませんな。 体力温存の為にも大人しく家にいて、サッカー観戦♪ ...続きを見る
fuの通信日記
2007/12/16 23:17
浦和 有り難う!!!
CWC 浦和の戦いに感謝 ...続きを見る
ジーコの素顔
2007/12/16 23:24
終わりよければ全てよし〜CWC3位決定戦・エトワール・サヘルvs浦和レッズ@横浜国際総合競技場〜
去年の元日にマリッチがもたらしたアジア行きのチケットは、CWCというエクストラステージまでレッズを導いて終着駅は3位決定戦の舞台であった。 ...続きを見る
藤沢雄二の“うまとと日記♪”
2007/12/16 23:26
ワシントン涙 浦和世界3位 動画あり
<サッカー>PK戦の末、浦和が勝利し世界3位に! クラブW杯 サッカーのクラブ世界一決定戦、トヨタFIFAクラブワールドカップ(W杯)の3位決定戦が16日、横浜国際総合競技場で行われ、アジア代表の浦和(日本)がアフリカ代表のエトワール・サヘル(チュニジア.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/12/17 00:06
浦和が世界3位で日本サッカー界が世界へ飛翔。だが、競馬は・・・
私はサッカーファンではないが、3位確保、素直におめでとうと言いたい。準決勝で敗退したとはいえどACミランとも充分に互角に戦っていた。 ...続きを見る
徒然なる司馬に@「馬論」
2007/12/17 00:07
TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップ2007(3位決定戦&amp;決勝)
2007年のクラブ王者はどこに? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/12/17 00:14
CWCが終わって
あっという間にCWC最終日 ...続きを見る
doBlog!
2007/12/17 00:49
レッズ世界3位! そして優勝はミラン 〜クラブワールドカップ閉幕
FIFAクラブワールドカップ 3位決定戦 [アフリカ代表]エトワール・サヘル2−2(PK2−4)[アジア代表]浦和レッズ 〜横浜国際総合競技場 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2007/12/17 01:08
ACミランがクラブ世界一!浦和レッズは3位獲得
FIFAクラブワールドカップ2007は、いよいよ今日が最終日を迎えました。決勝戦はACミランVSボカ・ジュニアーズ、3位決定戦に浦和レッズVSエトワール・サヘルが対戦しました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/12/17 03:30
クラブW杯 浦和レッズがPK戦を制して世界3位に(優勝はACミラン)
浦和レッズがPK戦を制して世界3位になりました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2007/12/17 05:15
フィナーレ
本日で、クラブワールドカップも幕を閉じました。 今回はレッズが出場していることもあり、全試合テレビで見ました。 ...続きを見る
きらくに、きままに・・・
2007/12/17 07:03
ACミランが優勝を飾る
クラブW杯 3位決定戦と決勝戦が本日行われた。 昼間開催された3位決定戦は浦和レ ...続きを見る
いろいろと
2007/12/17 07:18
TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップ2007(3位決定戦&決勝)
2007年のクラブ王者はどこに? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/12/17 09:44
CWC 3位決定戦 エトワール・サヘル戦 『想えば遠くへ来たもんだ』
世界3位ですか。どうなんでしょう?こんな日が来てもいいんでしょうか? 「想えば遠くへ来たもんだ」そんな感じ。 まだ歴史の浅いJリーグ。それも、ちょっと前は2部落ちまでしてたのに。勝利を掴んだ我らがキャプテンだって、J2のピッチに立っていたのに。どんな想いが去来してるんだろう? 僕は感無量です。まだ、道半ばではあるけれども、それでも今は満足してます。新たなシーズンが始まる頃には、とめどなく欲求が膨らみますが、今は、この喜びを噛み締めたいと思います。 さて、世界3位を掴み取ったエトワール・サ... ...続きを見る
ハードボイルドで行こう!
2007/12/17 12:11
浦和レッズ、世界3位!【FIFAクラブワールドカップ】
決勝戦に先立ってFIFAクラブワールドカップ3位決定戦が行われアジア代表・浦和とアフリカ代表・エトワール・サヘルが対戦した。 試合は序盤から動く、前半4分に坪井のチェックがファウルになりPKを献上。前 ...続きを見る
管理人は別の顔forVista
2007/12/17 12:24
クラブW杯はミランが優勝、浦和はアジア勢初の3位
クラブW杯決勝、ACミランが4−2でボカ・ジュニアーズに快勝しました。これで前身の90年トヨタ杯以来17年ぶりのクラブ世界一です。 バロンドール獲得はだてではありませんでした。カカ選手の1ゴール2アシストにより、ACミランはボカ・ジュニアーズを圧倒して見事な勝利をおさめました。カカ選手はMVPに輝いています。また来年6月で現役引退が決定しているマルディーニ主将にとっては最高のプレゼントとなる優勝でした。 一方決勝に先立って行われた3位決定戦は、浦和レッズがPK戦のすえ、アフリカ王者のエトワー... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/12/17 12:44
ACミランが優勝&浦和は3位〜クラブW杯〜
なかなかおもしろかったですねぇ〜。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2007/12/17 12:45
ACミランが世界一に!浦和は殊勲の3位
クラブW杯(TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007)の決勝と3位決定戦が横浜で行われた。 まず、3位決定戦。 アジアチャンピオンの浦和レッズは、アフリカチャンピオンのエトワール・サヘル(チュニジア)と対戦。この試合を最後に浦和を退団するワシ.. ...続きを見る
関西スポーツ”快晴すぽーつ”
2007/12/17 21:22
浦和レッズ、ワシントンの2ゴールで3位に♪
おめでとう、浦和レッズ♪ →浦和“世界3位”!苦闘の末PK戦制す クラブW杯 まさか日本のチームがクラブワールドカップで三位になるなんて、予想もしていませんでした。 →組み合わせ 組み合わせにも助けられたのかもしれませんが、それでも世界3位 ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2007/12/22 12:17
CWC 3位決定戦。vsエトワール・サヘル  
@横浜国際総合競技場 観客:53,363 サヘル 2-2 レッズ   (PK 2-4 )  ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2007/12/27 02:10

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
レッズ世界の3位おめでとうございます!
なんだかレッズがスゴイのでいつもおめでとうコメントばかり書いている気がします(笑)
今日も家族でうちもTV観戦でした。
シトン(夫がこう呼んでいます。)、最後に大活躍でしたね。
埼玉はサッカー強いなぁ・・・野球は・・・( ´ー`)フゥー...(すいません、もグチになってしまいましたw)
ちゃ〜こ
2007/12/16 22:34
 >ちゃ〜こさん
大陸別とはいえ世界3位ですからね。
胸を張っていいと思います。
ワシントンの勇姿は、この試合で最後になりますが、いずれは何らかの形でレッズに戻ってきてほしいです。
埼玉の野球チームも来年は強さを取り戻してほしいですよね。
FREE TIME
2007/12/16 23:18
何時もお世話になっております。
世界3位おめでとうございます。
最後はやはりワシントンの活躍が光りましたね。
ミラン戦でもチャンスがあっただけに彼がいなかったらこの場にはいなかったでしょう。
それでも日本サッカーが世界の3位になれたのですからアフリカ、北中米王者とはほぼ互角という事が証明されたのではと思います。
また来年出場できるよう頑張ってほしいですね。
PGM21
URL
2007/12/17 01:09
色々あったシーズンでしたが、最後にこういった劇的な形で3位になれたことは素直に喜びたいと思います。みんな頑張りましたね。
ワシについても色々あったシーズンでしたが、やはり彼がレッズを去るのはさびしいですね。最後に有終を飾れて本当に良かったと思います。彼の号泣、俺も泣いてしまいましたよ・・・
うえ
URL
2007/12/17 01:12
 >PGM21さん
いつもお世話になっています。
ワシントンが最後の試合で見せてくれました。
やはり彼は必要不可欠な選手である事を証明してくれました。
浦和レッズが3位になった事で、Jリーグ全体のレベルが上がってくれる事を期待したいです。
また来年のクラブワールドカップにも出場してほしいです。

 >うえさん
リーグ戦では悔しい思いをしましたが、最後に好結果を残せて素直に喜びたいです。
ワシントンが試合後に号泣するシーンは、自分も感動しました。
それだけレッズに愛着を持っていてくれたのでしょう。
FREE TIME
2007/12/17 06:33
こんにちわ。

こんな素晴らしい選手なのにチームを離れるとは残念ですね。
クラブ世界3位、来年も是非日本からクラブW杯に出場して欲しいですね。

以上、こういうときだけサッカーファン?のピアでしたw
ピア@にわかファンw
URL
2007/12/22 12:19
 >ピアさん
ワシントン選手退団は残念です。
得点力に優れた選手でしたから。
来年のCWCもアジア代表として浦和レッズが出場してもらわないと(笑)
FREE TIME
2007/12/23 00:23
浦和レッズがクラブワールドカップ3位 ありがとうワシントン! FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる