FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根駅伝 順天堂大学が優勝

<<   作成日時 : 2007/01/03 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 8

新春恒例の第83回箱根駅伝は順天堂大学が6年ぶり11回目となる総合優勝を達成しました!

画像

下馬評はさほど高くなかった順大ですが、やはり箱根に照準を合わせる調整力とその区間に見合った適材適所の人員配置はさすがというべきです。
昨年、首位を走りながらよもやのブレーキで優勝を逃してしまっただけに今大会にかける気持ちは強かったでしょう。
そのブレーキをした昨年8区を走って主将を務めた難波君が母校の応援にやって来ている姿がTVに映りました。
当時、4年生だっただけに箱根の悔しさを箱根で晴らせることはできないけど、あの時に脱水状態でフラフラになりながらも必死に繋がれたタスキが2年越しに受け継がれての優勝は順大関係者にとって格別なものでしょう♪


優勝の立役者はやはり5区を走った今井選手。
とても山登りを走っているとは思えない走りで首位を走っていた東海大との4分9秒差を跳ね返す
実況が「山の神」だの「山の超人」だのといった代名詞を連呼していたのには鬱陶しかったけど、そう言いたくなるのもわかるような見事な走りでした♪


その他の大学にもそれぞれのドラマがありました。
スタートダッシュに成功した東海大。
正直、1区・2区で大差をつけたときはこのまま逃げ切れると思ったんですけど・・・3区以降の選手がイマイチ。
やはり箱根駅伝は10人キッチリ揃えないと勝てないことを証明した形で、順大に比べて全体的な選手層の薄さを露呈してしまいました(涙)
3年生以下で並べたメンバーなので来年に注目しましょう!


優勝争いとは別に注目されるシード権争いは昨年のシード校から山梨学院大と法大が予選会落ちし、代わりに早大と専大がシード権獲得。
前回まで4大会連続でシード権落ちしていた早大は久しぶりのシード権。
2区を走った竹沢君の快走を後続が堅実に繋げていました。


昨年優勝の亜大や最多出場回数を誇る中大があわやシード権落ちの危機。
どこが優勝してもおかしくなく、どこがシード権落ちしてもおかしくない「戦国駅伝」。
今大会もそれにふさわしい混戦。
優勝争いとは別に熾烈を極めるシード権争いは数ある駅伝の中でも箱根でしか味わえないドラマ。


ちなみに私の母校は今年もシード権を獲得しました。
これで来年の正月の楽しみが早くも出来ました(笑)


一方で残酷なドラマは今大会もあり、過去2大会なかった繰り上げスタートがあったのは残念でしたね。
特に最後の区間に繋ぐタスキだっただけにTVで観ていて「何とか繋いでほしい」と思いながら必死に走る神大の選手を応援していました。
でも神大・山梨学院大など自分が学生時代に優勝あるいは優勝争いをしていた大学がシード権落ちするなんて時代の流れを感じるよなぁ(汗)


順大の優勝で幕を閉じた今年の箱根駅伝。
今年も夢中になってTVを観てしまいました♪
正月にまともに観ているTV番組って箱根か天皇杯くらいだもんな(汗)


箱根駅伝が終わると正月が終わる

毎年にように同じことを考えちゃいます(爆)

観る・歩く・応援する箱根駅伝まるごとガイド―第83回東京箱根間往復大学駅伝競走
観る・歩く・応援する箱根駅伝まるごとガイド―第83回東京箱根間往復大学駅伝競走

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【箱根駅伝】順天堂大学が6年ぶりの総合優勝
昨日、往路が行われた第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は、復路(箱根→東京)が行われて、往路優勝を飾った順天堂大学が、11時間05分29秒で6年ぶり11回目の総合優勝を飾りました。同時に復路優勝も達成して、2004年の駒沢大学以来となる完全優勝を達成しました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2007/01/03 15:04
箱根駅伝・今年も神降臨!
正月といえば箱根駅伝。今年は2日間じっくり堪能しました。 箱根駅伝観だしたのは、まだラヂオで実況してた頃から。部分的にテレビで映すようになり完全中継になった頃は嬉しかった。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/03 15:23
箱根駅伝,順天堂wiiならぬwin
私的には完全に正月の風物詩となりました「コタツで箱根駅伝」ですが,今年は順天堂大学が総合優勝しました。ちなみに昨年優勝の亜細亜大学は10位とかろうじてシードをゲットするなど,見所満載の試合でした。 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかなPART2
2007/01/03 15:27
【速報!】箱根駅伝順大が総合優勝!!
順大強し!! ※詳細は追記します ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2007/01/03 15:29
≪第83回箱根駅伝≫順天堂大学 往路・復路 完全制覇で優勝!
日本テレビ『東京箱根間往復大学駅伝競走』 http://www.ntv.co.jp/hakone83/ss_index.html ...続きを見る
局の独り言。
2007/01/03 15:32
順天堂大学、6年ぶり総合優勝!!<箱根駅伝2007
いやぁ〜!感動しましたね〜!!{%ureshii%} ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2007/01/03 15:44
<箱根驛傳(復路)> 順大が6年ぶり11囘目の總合優勝!
おめでたう、順天堂大學の選手たち!そしてOBのみなさん! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/01/03 15:46
第83回箱根駅伝 順天堂大が完全優勝
第83回東京箱根間往復大学駅伝最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間を行い、往路を制した順大が11時間5分29秒で6年ぶりの総合優勝を果たした。[スポニチ] ...続きを見る
ZAWA talk
2007/01/03 15:48
箱根駅伝、他スポーツ
順大が6年ぶりに総合優勝 箱根駅伝 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2007/01/03 16:04
第83回 箱根駅伝 順天堂大 完全優勝
第83回箱根駅伝は、 順天堂大学が、 往路・復路・総合の 完全優勝を成し遂げました。 ...続きを見る
Morado Norte Ilumina...
2007/01/03 16:08
第83回 箱根駅伝 順天堂大 完全優勝
第83回箱根駅伝は、順天堂大学が、往路・復路・総合の完全優勝を成し遂げました。復路は堅実に2位以下の追従を許さない安定した走りでまさに敵なし状態でした。前年、アクシデントにより、4位に沈んだ前主将の涙がとっても印象的・感動でした。また、城西大学は2年連続... ...続きを見る
Kio -朔北-
2007/01/03 16:08
箱根駅伝、他
順大が総合優勝、6年ぶり11度目…箱根駅伝 1月3日14時29分配信?読売新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2007/01/03 16:08
箱根駅伝 順大6年ぶり11回目の総合優勝
往路優勝を果たした順大。追う東海、日体大、早大、日大、中央学院、駒大という構図。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/01/03 16:11
■[01/03]第83回箱根駅伝10区・ゴール(コレバナ的実況)
順天堂・松瀬、軽快に飛ばす。6キロ蒲田で東海との差は3分54秒差。中央・亜細亜・専修の10位グループが混戦。11位城西は前となかなかつまらない。10キロ、順天堂・松瀬は区間新のペース。 9キロ、中央・亜細亜・専修が7位駒澤に迫る。11位城西は厳しいか。1.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2007/01/03 16:41
今年の箱根は惜しかった
正月恒例の箱根駅伝。今年は順天堂大の完全優勝で幕を閉じました。 順大とすれば、昨年のリベンジという感じですが、圧倒的な強さでしたよね。まずはおめでとうございます。 ...続きを見る
MAC`S GADGET ANNEX
2007/01/03 16:59
順大総合優勝
6年ぶり11度目の総合優勝を遂げトップでゴールする順大のアンカー松瀬元太 ...続きを見る
社会の窓
2007/01/03 17:21
今年の箱根は順大が優勝
正月二日三日は箱根駅伝! ...続きを見る
doBlog! -2nd シーズン-
2007/01/03 17:41
第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(復路)
箱根駅伝の復路が始まりました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/03 18:20
箱根駅伝 順大が圧勝!
<箱根駅伝>順大が6年ぶりの総合優勝、2位は日大 - livedoor スポーツ 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間109.9キロで行われ、往路優勝の順大が11時間5分29秒で6年ぶり11回目の総合優... ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2007/01/03 19:17
第83回箱根駅伝順天堂大昨年の雪辱を果たして6年ぶりの総合優勝を果す
3日第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路が行われ、往路優勝の順天堂大が復路もそのまま逃げ切り6年ぶりの総合優勝を飾った。レースは6区から順天堂大がリードを守る展開で進み、後続の東海大などを寄せ付ける事はなかった。その一方で10位までのシード... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/01/03 20:30
箱根駅伝、順大が総合優勝、駒大は7位
順大が総合優勝、6年ぶり11度目…箱根駅伝(読売新聞) - goo ニュース 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)の最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町の読売新聞社前までの5区間109・9キロのコースで復路のレースが行われ、往路1位の順大が復路も制し、11時間5分29秒で6年ぶり11度目の総合優勝を果たした。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/01/03 20:53
やっぱり順天堂は強かった
箱根駅伝に参戦している千葉県の大学は、我孫子市にキャンパスを置く中央学院大学、そして陸上競技部員が所属するスポーツ健康科学部のさくらキャンパスが印旛村平賀にある順天堂大学、である。 例によって初詣移動の電車のなかでラジオ(文化放送)観戦であったが、前日の.... ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2007/01/03 21:01
箱根駅伝は順大が完全優勝
第83回の箱根駅伝が行われ順天堂大が完全優勝を果たした ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/01/03 21:38
箱根駅伝
普段はチラチラしか見ないのですが、 今回は結構じっくり見てしまいました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/01/03 22:04
箱根駅伝総合優勝は順大 駒大は7位に終わる
箱根駅伝復路が行われ、優勝したのは順天堂大学でした。拙僧が応援していた駒澤大学は7位に終わりました・・・ ...続きを見る
つらつら日暮らし
2007/01/03 22:29
箱根駅伝・順大が完全V!
箱根駅伝が人気なのは、母校の誇りと名誉のためにタスキをつなぐ懸命な姿が見る人の心を打たれるのではないでしょうか。そんな箱根駅伝ですが、今年は順天堂大学が6年ぶりの総合優勝を完全優勝で飾りました。 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2007/01/03 22:45
2年越しの夢を掴んだ
箱根駅伝の復路。 往路優勝の順天堂大が実に堅実なレース運びを見せた。6区、7区で後続と差を詰められたものの、決して1分以内の差に近寄られることをしなかった。8区に入ると逆に差をつけはじめ、9区長門が区間賞、10区松瀬が区間新と往路と同じような状態で総合優勝.. ...続きを見る
勝手な言い分
2007/01/03 23:09
箱根駅伝
“史上最大の戦国駅伝”と言われた今年の箱根駅伝を征したのは順天堂大学だった! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/03 23:39
順天堂大学完全優勝!! 〜第83回箱根駅伝〜
昨日に引き続き・・・ ...続きを見る
はらちゃきの徒然スポーツ
2007/01/03 23:47
箱根駅伝
箱根駅伝は順天堂大学がスタートで出遅れるも箱根の山を登る5区で5位から逆転して往路を制し、復路もこのまま優勝した。2位は日大で、トップを走るも箱根の上りで逆転を許した東海大は3位だった。 今年はいろいろと忙しかったのでテレビではほとんど見ていなかったが、.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/01/04 00:38
箱根駅伝 復路もV完全
順大、6年ぶり11度目の総合優勝! 往路の勢いをそのままに・・・ その勢いを保っ ...続きを見る
松井秀喜・イチロー・斎藤佑樹の画像と秘密...
2007/01/04 00:42
第83回箱根駅伝復路
順大圧勝でしたね! ...続きを見る
守備固めで飯を食う
2007/01/04 03:46
順天堂大学が完全制覇!今井正人さんは3年連続MVP!(動画あり)
東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の目玉は、往路最終区(5区)の山登り! 過去にたった4人しかいない5区の3年連続区間賞で順大を勝利に導いた。 ...続きを見る
One And Only
2007/01/04 07:14
順天堂完全優勝 箱根駅伝
順大完全V!6年ぶり11回目総合優勝…箱根駅伝 ◆報知新聞社後援 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路(3日、神奈川・箱根町芦ノ湖~東京・大手町=5区間109.9キロ) 往路優勝の順大が6年ぶり11度目の総合優勝を完全Vで飾った。6区、7区、8.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/01/04 07:29
2007箱根駅伝・高校蹴球野洲惨敗・ライスボール
1月1日のテレビといえばどこもお笑い, 2日のテレビといえばたいてい旅行・グルメもの, 3日はそのミックスという感じで,夜の番組も含めて 年末年始はあまり見ませんでしたけど, 3日のスポーツはなんだかんだで結構見たように思います。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/01/04 10:32
第83回箱根駅伝は順天堂が去年のリベンジ
【神奈川県警ご苦労様でした】 順大が総合優勝、6年ぶり11度目…箱根駅伝 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)の最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町の読売新聞社前までの5区間109.9キロのコースで復路のレースが行わ.. ...続きを見る
阪神タイガース世界一への道~野球狂あさち...
2007/01/04 20:52
順天堂大学が6年ぶりに総合優勝−第83回箱根駅伝
順大が2年分の優勝・・・おめでとう! 第83回東京箱根間往復大学駅伝競争(箱根駅伝)は、順天堂大学が6年ぶりに総合優勝を果たした。往路1位だった順大は、復路では一度も首位を明け渡すことなく、しかも9区で区間賞、10区で区間新を出すなど、復路でも1位になり、完全優.... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2007/01/04 21:28
順天堂大学が箱根駅伝で総合優勝〜山の神,ここに降臨〜
「箱根駅伝」こと,第83回東京箱根間往復大学駅伝が1月2日(火),3日(水)にわたって行われ,順天堂大学が2年連続の往路(東京→箱根)優勝. ...続きを見る
オレメデア
2007/01/05 14:42
箱根駅伝 をふりかえって
今年で83回目となる 箱根駅伝 1月2日、3日の恒例の駅伝大会である。 往路を制 ...続きを見る
いろいろと
2007/01/07 23:17

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
箱根終わってしまいましたね〜。
次の箱根まで一番遠い日だわ〜(^_^;)
 
順大の前主将の難波君、泣いてましたね・・(もらい泣き)
 
今年は全区間、おもしろかったと思う・・。
優勝争いをはじめ各ポジュションで熾烈な戦い・・。
シード権争い、繰り上げスタート・・
順大がトップだったこともあって、私が好きだった順大の過去の選手の映像が流れててちょっと嬉しかった(笑)
個人的には駒澤を応援してるんだけど・・残念だったわ(^_^;)
 
管理人さんの母校はシード獲得!ですか?
おめでとうございます☆
娘の学校は往路は大健闘してもしやシード獲得!?と思ったのですが・・復路で順位を落としてしまい獲得出来ませんでした↓
でも、予選会からまた頑張って出場してほしいです☆(でもあのユニの色なんとかならないかな〜・苦笑)
 
東海の佐藤選手は将来日の丸を背負う選手になるのではないでしょうか?
しかし、佐久長聖高校出身の選手多かったですね!良い選手がたくさんいるんですね☆
 
ごめんなさい・・ついつい長話を・・してしまいました(^_^;)
加点ママ
2007/01/03 15:26
FREE TIMEさん。
あけましておめでとうございます。
今年の箱根駅伝も盛り上がりましたね。繰上げスタートがあったのは残念でしたけど、母校の襷をつなげるために懸命に走る選手の姿には、毎年感動します。今年は順大の圧勝という結果でしたので、来年は白熱した優勝争いを見たいものです。
今年もよろしくお願いします。
うぉんばっと
2007/01/03 15:48
 >加点ママさん
熱いコメントありがとうございました。
今年も多くのドラマがありましたね。
他の駅伝では味わえないドラマがあるのは箱根ならではです♪
娘さんの母校も出場していたんですか(驚)
レース展開と「ユニの色」でどこの大学か想像できたかも(笑)
東海大の佐藤君はいいランナーですね。
今年、大阪で開催される世界陸上の代表も狙っているみたいですよ。

長話大歓迎ですよ。これからも熱いコメントいただけたら、こちらとしても嬉しいです。

FREE TIME
2007/01/03 15:55
 >うぉんばっとさん
明けましておめでとうございます。
箱根は毎年観ていますが、何年観ても観飽きない魅力があります。
順大は4年生中心だったので来季はどのようなチームを作っていくのでしょうね。
未だに余韻が残っています。
FREE TIME
2007/01/03 15:59
復路は完璧でしたね。往路の今井の走りがみんなに勇気を与えたのでしょう。
今年こそは絶対に優勝という気持ちが現れている走りでした。経過を見ながら前主将の難波も今度こそ頼むぞという気持ちで一杯だったことでしょう。
大手町で泣いていた姿にウルウルしてしまいました。これでもうよく難波も呪縛から解き放たれましたね。
ひとり
URL
2007/01/03 16:11
上位と下位の差がなくなってきた感じですよね。
本当に年々先が読めなくなってきています。
我が母校、来年は優勝争いに・・・
mac
URL
2007/01/03 17:00
あは!娘の学校わかった〜?(笑)
以前からどうしても好きになれないユニが2校あって・・
そのうちの1校に入学したんだけど・・(大爆笑)
入学したときのセミナーみたいなので、抽選に当たって駅伝のタオルをもらってきたんだけど・・
そのタオルの色もあのユニの色!
うわぁ〜〜〜色落ちしそうで・・・他の物と一緒に洗濯できないな〜って感じ!(大爆笑)
娘に「陸上部のマネになってユニを変えて!」と言ったら「バカなこと言って・・・」とあきれられてしまいました(大爆笑)
あ!高校時代の三者面談で志望大学を聞かれ、3校ほど私が答えたら娘に「駅伝を基準に希望しないこと!」と先生の前で言われちゃいました(笑)
加点ママ
2007/01/03 22:38
 >ひとりさん
昨年のことがあっただけに選手達も堅実に走っていました。
難波君の泣きながら喜ぶ姿は胸を打たれました。
こんなドラマも箱根ならではですね(笑)

 >macさん
今回は順大の圧勝だったけど、全体的に上位と下位の差はなくなっていますね。
来年は昨年の亜大のような新興勢力が出てきてほしいです。

 >加点ママさん
ユニに関しては好みがありますからね。以下自主規制ということで(笑)
箱根駅伝は全国ネットだから大学名をアピールする絶好の場でもあるだけに、大学としては駅伝に魅かれて入学者が増えてくれるのはいいことだと考えているでしょうね。
FREE TIME
2007/01/03 23:33
箱根駅伝 順天堂大学が優勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる