FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦和レッズ 天皇杯連覇!

<<   作成日時 : 2007/01/02 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 7

新年早々(個人的に)嬉しい話題がありました♪

画像

元日恒例の天皇杯サッカー決勝戦・浦和レッズvsガンバ大阪戦が好天の下、国立競技場にて46,880人(端数切捨てかよ)もの観客の中で行われました。
自分は国立へは行かず(行けず?)TV観戦。


ベストメンバーで臨んだガンバに対して、レッズは1軍半に近いメンバー。
スタメンでも小野伸二・鈴木啓太・山田暢久と故障を抱えての出場と、こうして挙げると不安だらけで始まった決勝戦。


いざ始まると、やはりガンバが主導権を握り果敢に攻めまくる。
いつ点が入ってもおかしくない展開ではありましたが、GK・都築選手のファインセーブとガンバのシュートミスにも助けられて0−0のまま前半終了。


後半に入ってもガンバのペースは変わらず。
ここでも都築のファインセーブなどでゴールネットを割らせないが、守ってばかりのヤキモキする展開。


この大会を最後に監督を退任するブッフバルト監督が動き出し、この試合ではリザーブに回っていた長谷部選手を投入。
さらに2人目の選手交代で左足を痛めた小野選手に代わって岡野選手を投入し攻撃に厚みをかける作戦。


この選手交代が功を奏し、後半42分に相手ボールをインターセプトした長谷部からのロングパスが岡野に渡り相手DFと競り合ってこぼれた球を永井選手が蹴りこんで待望の1点を先制!
ガンバがどんなに攻めても入らなかった1点をレッズが先に取ってしまいました。
長谷部・岡野と交代選手が絡んでの得点だっただけに起用したギドも嬉しくてたまらなかったでしょうね(笑)


結局、この1点を守りきってレッズが1−0で勝利し、昨年に続いて天皇杯2連覇プラス今季2冠を達成しました\(^0^)/
天皇杯連覇はJリーグが発足してから今回のレッズが初めてだとか。
これは意外なデータ(><)


この試合を観ていて選手交代の難しさを改めて感じました。
選手交代を機に流れを変えたレッズに対して、ガンバは交代枠を1つも使わず。
あれだけ優勢に攻めていて選手の調子も良かっただけに交代する必要がなかったのも確か。
これは西野監督を責めることは出来ないですね。
それだけレッズの守備に対しての集中力がガンバを上回っていたということです。(ガンバの2TOPが勝手に外しまくってくれて助かったのもあるが)


主力選手の大半を欠きながらも優勝したレッズ。
相手はベストメンバーで挑んだガンバだけに来季を戦う上においてもガンバを含めた他チームに「レッズ強し」の印象を植え付けてくれたことでしょう。
何より今季限りで退任するギドを最高の形で送り出してやることが出来ました。
これで安心してドイツへ帰れますね(笑)


今年も浦和レッズから目が離せなくなりそうです♪

PS:またゼロックス杯でガンバとやるみたい(汗)

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2006年 12/14号 [雑誌]
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2006年 12/14号 [雑誌]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CUP WINNERS(天皇杯)
第86回天皇杯、決勝vsガンバ大阪 2007年1月1日(月・祝)14:02キックオフ・国立競技場試合結果浦和レッズ1−0ガンバ大阪得点者:87分永井観客数:46,880人 今日も残念ながらTV観戦でし ...続きを見る
one shot
2007/01/01 22:50
祝!!浦和レッズ優勝 第86回天皇杯全日本選手権 
 どうも!大将です。 ...続きを見る
FC.VIRIDIS BLOG
2007/01/01 23:42
レッズ天皇杯連覇!シーズン2冠!
勝ったー! ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/01/02 00:22
リアリズムが導いた天皇杯連覇〜天皇杯決勝・浦和レッズvsガンバ大阪〜
レッズが決勝まで残ったので川口のRED GROOVEも特別営業。お店が開いているのを確認して急いで初詣へ。浦和からとんぼ帰りで戻っ ...続きを見る
藤沢雄二の“うまとと日記♪”
2007/01/02 00:26
レッズ、天皇杯連覇!
か〜、ガンバのリベンジならずか〜 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/02 00:58
レッズ優勝!天皇杯連覇!!
天皇杯決勝 浦和レッズ1−0ガンパ大阪 〜国立競技場 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2007/01/02 01:11
耐えたレッズが連覇 天皇杯
天皇杯決勝戦は主力を欠いたレッズが苦戦。ガンバの一方的な猛攻を凌いだレッズが、終了間際のワンチャンスを生かしゴールを決め1−0と勝利した。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/01/02 07:03
CUP WINNERS(天皇杯)
第86回天皇杯、決勝vsガンバ大阪 2007年1月1日(月・祝)14:02キックオフ・国立競技場試合結果浦和レッズ1−0ガンバ大阪得点者:87分永井観客数:46,880人 今日も残念ながらTV観戦でし ...続きを見る
one shot
2007/01/02 07:45
☆レッズ天皇杯2連覇&シーズン2冠達成!!☆
まずは、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします! 今年も「サッカー&北海道」ネタなど幅広く更新して行きたいと思ってます〜! 浦和レッズ天皇杯優勝 一年の始まりの元旦に、2年連続天皇杯のレッズ優勝(連覇)の記事を書ける事を嬉しく思います〜 ... ...続きを見る
【しろうとサッカー研究所】
2007/01/02 07:58
浦和レッズ 2冠 2連覇
浦和、天皇杯連覇&2冠達成!ブッフバルト監督有終V サッカー日本一を決める第86回天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・国立競技場でJリーグ1部(J1)勢同士による決勝を行い、浦和が1−0でG大阪に勝って2年連続6度目の優勝を果たし、2006年J1との2.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/01/02 08:26
明けまして&レッズ天皇杯V2オメデトウ
2007年の猪年が新年明けまして皆様オメデトウ御座います ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/01/02 09:03
2006年天皇杯ファイナル浦和レッズガンバ大阪の猛攻を凌いで2連覇達成しブッフバルト監督有終の美を飾...
1日東京国立競技場でサッカー天皇杯決勝が行われ、浦和レッズがガンバ大阪を1対0で下し2連覇を達成しブッフバルト監督最後の試合を有終の美で飾った。試合は前半から主力を怪我で欠く浦和レッズがガンバ大阪に押されて始まり、浦和レッズは守勢を強いられた。前半は0対... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/01/02 09:45
浦和レッズ 2冠 2連覇
浦和、天皇杯連覇&2冠達成!ブッフバルト監督有終V サッカー日本一を決める第86回天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・国立競技場でJリーグ1部(J1)勢同士による決勝を行い、浦和が1−0でG大阪に勝って2年連続6度目の優勝を果たし、2006年J1との2.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/01/02 10:41
レッズ、天皇杯連覇!!
改めまして明けましておめでとうございます ...続きを見る
doBlog! -2nd シーズン-
2007/01/02 11:37
2007 スポーツ リアルな歓喜
あけましておめでとう! お正月の元日を飾るビッグイベントサッカーの「天皇杯」。 ...続きを見る
松井秀喜・イチロー・斎藤佑樹の画像と秘密...
2007/01/02 13:13
2007年はレッズの連覇で幕開け!!
新年明けましておめでとうございます。 2007年は大きな大会で言うとアジアカップ、U-19&U-17ワールドカップ、 コパ・アメリカ、北京オリンピックアジア予選、そしてユーロ予選も終盤を迎えます。 今年も相変わらず盛りだくさん。 もちろん、Jリーグにレッズが出場するACL... ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2007/01/02 17:21
【サッカー】天皇杯・浦和レッズが優勝して二冠達成
サッカーの第86回天皇杯決勝戦が東京・国立競技場行われ、昨年のJリーグ王者の浦和レッズがガンバ大阪を1-0で下して、2年連続優勝を決めました。Jリーグ開幕後としては初の連覇達成となり、前身となる三菱重工を含めると6回目のタイトル獲得となりました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2007/01/02 17:58
祝 天皇杯連覇
明けまして浦和レッズ。 今年も浦和レッズ。 A HAPPY NEW 浦和レッズ。 ...続きを見る
kaz-netブログ
2007/01/02 19:30
連覇
まだ余韻に浸っている状態です。 ですが、昨日のコトを書いていきます。 ...続きを見る
きらくに、きままに・・・
2007/01/02 19:38
浦和レッズの天皇杯2連覇と2冠達成について語る
俺達が愛しているチームは真の意味で強いチームだ!!さあその誇りを持ってアジアへ行こう!! ...続きを見る
〜ローナクリンゾのTime after ...
2007/01/02 20:45
よいスタートをきりました! 〜天皇杯決勝 G大阪戦〜
 天皇杯2連覇、そしてシーズンダブル・タイトル。 本当によい年越しとなりました。  ...続きを見る
真紅の魂
2007/01/02 21:15
連覇達成
〔サッカー〕天皇杯決勝レッズがガンバに勝って天皇杯2連覇達成さらにリーグ優勝との2冠達成宮本の花道を飾りたいガンバに攻められ続けたレッズしかし、GK都築を中心として無失点で切り抜けるそして、後半終了間際、長谷部のパスを受けた岡野が粘って折り返し永井が決勝ゴール主力を欠きながら天皇杯制覇今年のACLへ向けていい流れができました2007年も浦和レッズには期待できそうです今日でギドは勇退3年間ありがとうございました ...続きを見る
My Feeling
2007/01/02 21:43
ガンバ再度無念とレッズへの期待
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年もガンバ大阪を応援していきます。そしてサッカーをたくさんTVで、ライブで観ようと思います。フットサルも去年以上にやろうと思います。で、早速年始早々のガンバのゲーム【天皇杯ファイナル】浦和レッズ 1-0 ガンバ大阪結局、ガンバは今シーズン4度対戦して一度もレッズに勝てなかった。今日のゲームもシュート数は20本を越え、レッズを上回るもゴールを割ることはできなかった。遠藤がいて、播戸もいるのに勝てなかった。レッズとの自力の差を再度見せつけ... ...続きを見る
A Life with Football
2007/01/02 22:28
天皇杯連覇!
あけまして浦和レッズ ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2007/01/02 23:29
第86回天皇杯決勝 浦和レッズvsガンバ大阪戦
年が明けても相変わらずウダウダ。こたつの中から天皇杯決勝を観戦していました。 天皇杯の決勝は、浦和レッズvsガンバ大阪。 ...続きを見る
ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産...
2007/01/02 23:31
天皇杯決勝
改めてあけましておめでとうございます。 レッズ1−0ガンバ 連覇&amp;今シーズン2冠です。 87分に永井が決勝点。 ワシントン、闘莉王、三都主など主力欠いても強すぎます。 ブッフバルト監督にまたタイトルを捧げました。 ガンバは内容は良かったけど、無冠 ...続きを見る
yskのブログーb
2007/01/03 00:07
明けまして!レッズ天皇杯連覇おめでとうございます!!
ギド、3年間ありがとう。今年はアジア・チャンピオンズ・リーグにやっと出場できるのに監督が替わるというのが不安ではありますが、2006年、日本で一番強いクラブであることには違いないと僕は信じています。 ...続きを見る
木曜どうしよう
2007/01/03 01:57
浦和レッズ、天皇杯連覇
今年はこの話題から。 サッカーの第86回天皇杯は、浦和レッズが1−0でガンバ大阪を破り、2年連続6度目の優勝を果した。Jリーグ発足以来、天皇杯連覇を果したチームは初めて。そして、シーズンとあわせて2冠も達成した。 主力を欠いたレッズは、終始押されまくる試.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2007/01/03 10:27
第86回天皇杯は浦和が連覇
サッカー日本一を決める第86回天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・国立競技場でJ1勢同士による決勝を行い、浦和が1―0でG大阪に勝って2年連続6度目の優勝を果たし、2006年J1との2冠を達成した。Jリーグ発足後の天皇杯連覇は初めて。[スポニチ] ...続きを見る
ZAWA talk
2007/01/03 13:25
浦和 × G大阪
第86回 天皇杯 全日本サッカー選手権大会 決勝: 浦和レッズ 1-0 ガンバ大阪 (2007/1/1) ...続きを見る
みのる日記
2007/01/03 14:27
サッカー天皇杯決勝〜赤い王者の二冠と連覇〜
元日に行われた,サッカーの天皇杯日本選手権の決勝戦. ...続きを見る
オレメデア
2007/01/03 14:49
天皇杯はレッズが制する
先日の話ですが、元旦に行われた天皇杯決勝、「浦和レッズVSガンバ大阪」戦は、浦和レッズが優勝しましたね。浦和レッズは、J1でも優勝し、天皇杯でも優勝ということで、かなり乗りに乗っているようです。私は普段はサッカーは見ないのですが、私の行っていた大学のサッカー ...続きを見る
はばタンファン・青い夜の日記
2007/01/04 16:51

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましていおめでとうございます。
私も年明けは天皇杯からスタートでした(TV)
確かに押されっぱなしでしたが、
失点しなかったので勝てましたね。。。
天皇杯の2連覇は、初めてだそうですね〜
凄い!!
ただ、伸二の怪我が心配です!!
tamirin
URL
2007/01/02 11:39
 >tamirinさん
明けましておめでとうございます。
ガンバの猛攻を必至に防いでいたからこその勝利でした。
今季も堅守で勝ち点を積み重ねてくれるでしょう。
今日からオフに入るので伸二の足も心配ないと思いますよ。
FREE TIME
2007/01/02 19:08
あけましておめでとうございます。
今年も浦和レッズでよろしくお願いいたします。

新年早々の勝利、とっても嬉しいです。
守りに守ってワンチャンスで勝つ!
今年は猪年なので、脇目も振らずに突き進むしかないでしょう!行くんです進むんです!レッズ!
期待するしかないですね!
ECHO
URL
2007/01/02 23:36
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

守りに守って、数少ないチャンスを唯一ものにしてくれました。凄く嬉しいです。
今年は猪年なので、もう脇目も振らずに突き進むしかないですね。期待して応援しましょう〜。
ECHO
2007/01/02 23:39
 >ECHOさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

ベストメンバーを組めない状況にもかかわらずベストメンバーで臨んだガンバに勝てたことは大きいです。
今年はACLもあるので昨年以上の数字を期待していきたいですね。
FREE TIME
2007/01/03 01:01
すみませ〜ん。コメント1個目書き込みできない表示がでたので、URLナシで打ち直したものです。新年早々ダブっちゃいました。
ECHO
2007/01/06 12:07
 >ECHOさん
最近、スパムコメントが多発していた為に、ある半角英数字をスパム指定していたのでコメントが保留されていました。
書き込みできない表示が出ても公開することが出来るのでご安心くださいね。
FREE TIME
2007/01/06 22:06
浦和レッズ 天皇杯連覇! FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる