FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS インテルナシオナルがクラブ世界一

<<   作成日時 : 2006/12/18 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 6

クラブ世界一を決めるサッカー・トヨタプレゼンツFIFAクラブワールドカップ。
決勝カードは南米代表・インテルナシオナルとヨーロッパ代表・バルセロナとの対戦。

試合はバルセロナ(以下バルサ)がインテルナシオナル(以下インテル)を相手に押し気味に進めて果敢に攻めていき、それをインテルが防いでいく展開。
優勢のバルサではあるが、枠内に行かないシュートばかり打って外す場面が目立ち、前半はスコアレスで終了。

後半になってからは、ほとんどと言っていいくらいバルサがボールを支配。
しかし、後半になっても決定的なチャンスを作れずにインテルゴールをなかなか割れずにバルサとしてはイライラする展開。

逆にインテルが後半37分にカウンター攻撃を展開し、途中出場のアドリアーノ選手がゴールを決めて1点を先制。
その後も堅守で1点を守りきり、このまま1−0で試合終了。
インテルは初優勝を決めるとともに、昨年のサンパウロに続いて2年連続で南米王者がクラブ世界一に輝きました。

押し気味に試合を進めていたバルサとしては「まさか」の展開でしたね。
自分もTVで観ていて、そのうち点が取れるでしょうと思っていたけど、まさか最後まで点が取れないとは。
後半40分のロナウジーニョ選手のFKが枠の外へ行ってしまった時点で勝負は決まっていたのかもしれません。

この試合を簡単に総括するとインテルの「作戦勝ち」。
守りを堅くして相手の攻撃を防ぎ、少ないチャンスをカウンター速攻で点を取る。
まさに力量で勝る相手に勝つには戦術を駆使しなければならないことを教えてくれたゲームであったように思います。
準決勝を見る限りでは圧倒的にバルサが有利だったと思いましたが、サッカーは何が起こるかわからないスポーツかつフロックが起こり得る競技であることを実証した形となった試合でありました。

中継局であった日本テレビとしてはバルサが勝つと思っていたでしょうね(笑)
ゲスト(明石家さんま)にバルサのレプリカを着せたりなんかして、実況のアナも完全にバルサびいき。
「実況」というより「絶叫」でしたね(爆)

各大陸王者で争う方式になったのは今年で2回目ですが、やはりヨーロッパ・南米のレベルが抜きん出ていますね。
アジアを含めてサッカー発展途上地域がこのような大会を通じてレベルが上がってヨーロッパ・南米に一泡吹かせられるようになることを期待していきたいです。

来年の大会ではアジア代表として出場するかもしれない浦和レッズが世界にその存在をアピールしてほしいなぁ(笑)

FCバルセロナ・オフィシャルDVD FCバルセロナ・サッカーレッスン スペシャルBOX
FCバルセロナ・オフィシャルDVD FCバルセロナ・サッカーレッスン スペシャルBOX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クラブW杯 2006 決勝!
ついにケミストリー登場!(笑) ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2006/12/18 00:36
トヨタクラブワールドカップ2006インテルナシオナルカウンター1発でFCバルセロナを沈め2年連続南米...
17日トヨタクラブワールドカップ2006の決勝戦が行われ、南米代表のインテルナシオナル対欧州代表のFCバルセロナは1対0でインテルナシオナルがカウンター1発でFCバルセロナを破り2年連続南米王者が世界一に就いた。試合は序盤からFCバルセロナが攻勢に出て、... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/12/18 00:46
■[12/17]クラブワールドカップ決勝、インテルがバルセロナを下す!
クラブ・ワールド・カップ、決勝戦、インテルナシオナル対FCバルセロナ。バルセロナ優位の声が高い中、インテルナシオナルが互角の戦いを繰り広げ、前半は予想外のスコアレス。後半もロナウジーニョの動きを封じたインテルが押し気味に試合を進めると、37分、走り込んでき.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/12/18 00:58
インテルナシオナルがクラブ世界一
クラブW杯決勝、バルサ×インテルナシオナルは インテルが1−0で勝ちクラブ世界一に輝きました ...続きを見る
doBlog! -2nd シーズン-
2006/12/18 01:07
残念無念。
ま、負けた。。。 ロスタイム3分が終った瞬間、しばらく立ち上がれなかった。。。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/12/18 01:15
インテルナシオナルが優勝!!!!!!
クラブW杯の決勝が行われました。 インテルナシオナル 1−0 バルセロナアドリアーノ(後半37分)  バルセロナが負けちゃったよ・・・昨年もリバプールが負けたよね。この大会は欧州勢には相性が悪いのかも。 驚いたのがMVPがデコって事。クラブ・アメリカ戦での評価.... ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/12/18 03:51
FIFAクラブワールドカップ決勝、デコ様敗れる。。
あ〜、クラブW杯決勝戦、バルセロナ負けちゃいましたぁ〜 デコさま、残念です(泣) でも、MVPに選ばれたことは、うれしい♪ え〜、イアルレイじゃないの、とかいう意見には耳をかさんぞ。 (はたして、あの車にデコが乗るのだろうか?という疑問も横においといてと。) ...続きを見る
ライブドアブログアフィリエイト成功道
2006/12/18 04:14
≪トヨタ・クラブW杯≫インテルナシオナルがバルセロナ下し初優勝
インテルナシオナルがバルサ下し初優勝  トヨタ・クラブW杯最終日は17日、横浜・日産スタジアムに約6万7000人の観衆を集めて行われ、決勝で南米代表のインテルナシオナル(ブラジル)が欧州代表のバルセロナ(スペイン)を1―0で下して初優勝した。 ...続きを見る
局の独り言。
2006/12/18 05:27
TOYOTAプレゼンツ FIFA クラブワールドカップ2006[決勝戦]
今年のチャンピオンが決定しました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記/ウェブリブログ
2006/12/18 06:38
インテルナシオナルがクラブ世界一
インテルナシオナルがバルセロナ下し、クラブ世界一に輝く サッカーの6大陸連盟クラブ王者が争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)決勝は17日、横浜・日産スタジアムで行われ、南米王者のインテルナシオナル(ブラジル)がMFアドリアーノのゴールで欧州王者のバル.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/12/18 06:46
インテルナシオナルが世界一!!
サッカーのクラブ世界一を決める大会「TOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2006」(クラブW杯)の決勝戦、バルセロナvsインテルナシオナルが対戦し、0vs1でインテルナシオナルが世界一に!!!アドリアーノのGOALでついに世界一!バルセロナ、ロナ... ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2006/12/18 08:06
クラブW杯インテルナシオナルが優勝
FIFAクラブW杯クラブアメリカVSアルアハリが行われて アルアハリが2対1でクラブアメリカに勝利して3位になった ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/12/18 09:42
クラブW杯決勝
クラブ・ワールドカップ(トヨタカップ) ...続きを見る
Over The Rainbow
2006/12/18 13:18
313:インテルナシオナル、本命バルサを破って世界一に!!
~TOYOTA Presents~ FIFA CLUB WORLD CUP in JAPAN 2006 ≪Final:横浜国際総合競技場≫ インテルナシオナル(ブラジル/南米代表) 1 ━━━━━━ 1st:0−0 2nd:1−0 ━━━━━━ 0 FCバルセロナ(スペイン/ヨーロッパ代表) &amp;#63671; GOAL &amp;#636.. ...続きを見る
captain KENICHIの"くちゃ...
2006/12/18 16:09
クラブ世界一決定!!
先ほどまで、テレビにかじりついて見てました。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/12/18 21:00
インテルナシオナル × バルセロナ
FIFA クラブワールドカップ 2006 決勝: インテルナシオナル 1-0 FCバルセロナ (2006/12/17) ...続きを見る
みのる日記
2006/12/18 21:15
ああ〜 カウンター一発、バルサの夢破る
クラブワールドカップ2006決勝 12/17 @横浜国際総合競技場   観客67,128 ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2006/12/19 00:24
【サッカー】クラブW杯・インテルナシオナルが初優勝
横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で行われた、2回目を迎えるクラブワールドカップの決勝。南米代表のインテルナシオナルが、ヨーロッパ代表のFCバルセロナを1-0で下して、初のクラブ世界一の栄冠を手にしました。準決勝の勝ちっぷりからも、前評判は圧倒的にバルセロナ有利という感じでしたが、インテルナシオナルの堅守の前に得点を挙げることができませんでした。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/12/19 22:47
祭りも終わって「バルセロナ VS インテルナシオナル」
 宇都宮徹壱さん風に言うと今年のクラブワールドカップは85%のバルサ、10%の岩本輝雄ラストマッチ、そして5%がその他のチームと言うのが私の印象です。去年なぞ私の周囲で誰もジェラードのプレーが見たいと言う人はいませんでしたが、今年は猫も杓子もロナウヂーニョが見たいなどと言っておりました。 ...続きを見る
蒼と黒の神話 −川崎蹴球浪漫譚−
2006/12/20 00:15
サッカー世界クラブ選手権〜常に「欧州優位」?〜
サッカーの世界クラブ選手権の決勝が行われ、 インテル・ナシオナル(ブラジル)が1−0でFCバルセロナ(スペイン)を破り、初の世界一に輝いた。バルセロナはロナウジーニョはじめ有力選手をそろえていたが、しっかり守りを固めたインテルがワンチャンスを生かして勝利.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/12/20 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い試合でした。
実況から日テレまで完全にバルサびいきでしたけどねw
ヴィンセント
URL
2006/12/18 03:52
 >ヴィンセントさん
面白い試合でしたね。
それにしても日テレはバルサばかりをひいきしていましたね(笑)
FREE TIME
2006/12/18 06:25
南米VS欧州でしたが来年はアジアですよね。
スポーツ瓦版
2006/12/18 10:47
 >スポーツ瓦版さん
しばらくは南米vs欧州でしょうね。
でもレッズ戦が埼スタでやれば話は別になるやもしれません。
FREE TIME
2006/12/18 22:23
TVは見ていませんが、当然、スタジアムの観客も同じです。バルサ贔屓が圧倒的。ホームのようでした。そんな中で最初から最後まで必死に歌ってたインテルサポには拍手を送りたいです。
ECHO
2006/12/19 00:42
 >ECHOさん
横浜まで観戦ご苦労様でした。
確かにバルサが攻勢に出るとスタジアムの音響が凄かったのはTVからでも伝わりました。
インテルは日本では無名チームの部類に入るかと思いますが、それでも声援を贈っていたサポはインテルの選手には心強い存在だったことでしょう。
FREE TIME
2006/12/19 06:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インテルナシオナルがクラブ世界一 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる