FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「DEATH NOTE the Last name」 

<<   作成日時 : 2006/11/05 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 69 / コメント 13

注目の映画「DEATH NOTE the Last name」を公開初日の3日に早速観に行ってきましたよ♪
やはり注目の映画だけあって多くのお客さんが詰め掛けていました(笑)

前編では主人公・夜神月(藤原竜也)とL(松山ケンイチ)との知恵比べで、結局、月が持ち前の頭脳を駆使して窮地を脱し、最後はLと初対面した所で物語は「the Last name」へと進んでいくこととなる。

月は刑事である父にお願いして捜査に入ることとなり、そこでLとの対決になるといった展開となるところで、月にとってもLにとっても予想外の展開もとい予想外の出来事が待ち受ける。

それは「第2のキラ」の出現!
その第2のキラの正体は、前編の最後の方で登場した弥海砂(戸田恵梨香)。
ちなみに弥海砂は「アマネ・ミサ」と読む(以後ミサ)
そのミサもデスノートの持ち主であって、しかも「死神の目」を身につけて相手の顔を見るだけで名前がわかる能力を身につけていたのだ。

月とミサとの違いは、月は凶悪犯罪者を中心に相手を選んでデスノートに記すが、ミサの場合は無差別にデスノートに記してしまう部分である。
そんなミサではあるが死神の目を利用して月と出会うこととなる。
でもミサが月の名前がわかったとき「ヤガミ・・・ツキ?」と言っていたが、よく「ヨルカミ」ではなく「ヤガミ」だと一発でわかったものだなとツッコミ入れてしまいました(爆)

そこで何故ミサがデスノートを所有することとなったのかも明らかになり、月もミサの「死神の目」を利用してLの本名を調べようとミサとタッグを組むこととなる。

ここからはストーリーが目まぐるしく変化する。
詳細に書くのも億劫なので、あえて多くは書かないこととするが、タッグを組んだ月とミサがLの名前を特定できたところから事態が大きく変化する。

デスノートの所有権を一度放棄したことによって記憶の一部を無くすこととなった月とミサ。
そして第3のキラの出現。
2人のキラは月とミサであることを信じて疑わなかったLは、二人を徹底監視しているにも関わらず犯罪者が次々と変死していることから一度は二人を監視することを中止することとなる。

そしてデスノートを所有していた記憶を無くしている月が第3のキラの正体をつきとめていくことによってLにもデスノートの存在が知れ渡るということになるが、ここからが月とLの本当の知恵比べ即ち最終決戦へと進んでいくこととなる。

このストーリーの最大の結論は、作中でもあった台詞であるが「デスノートはこの世にあってはならないもの」であると言う事であると自分は思います。
本来は正義感が強い月も、デスノートに使い慣れていくことによって徐々に人間性も変化してしまい、最後の部分は悪魔と化していってしまった。

そして、もう一つは「策士策におぼれる」(爆)
全ては自分の計画通りに進んだ月であるが、それを上回るLの月に対する徹底マーク。
当ブログを見て下さる方で、まだこの映画を観ていない人には、是非ともこのクライマックスを映画館でご覧になっていただくことを薦めます。
それほど、最後の部分は息詰まるものがありました。
ストーリーの結末としては、残酷な部分はあるが、これはこれで良かったのかなという結末でありました。

この映画を観終わった感想としては、やはり主人公・夜神月を演じた藤原竜也の演技ぶりに魅かれました。
前編でもヒール役がよく似合うと書きましたが、最後のシーンの表情は、本来の月とは思えないほど別人のような豹変ぶり。
彼の演技は本当に鬼気迫るものがありました。
夜神月は彼にはハマリ役だったと言えるでしょう!

Lを演じた松山ケンイチも好演技でした。
彼は正直あまり馴染みのない役者で、今回のLも表情を表に出さない役だったので、評価をするのが難しいのだが、今回のL役を機に藤原竜也に負けないくらいの実力派俳優になってほしいと思います。

この映画でも映画独特のツッコミ所が満載でしたが、自分の中では何点か謎として残ってしまった部分があります。
1・死神の目を2回ももらったミサの本来の寿命は?
2・死神が自らの手でデスノートを書くと死神は灰になるという設定なのだが、レムは灰になったのに、何故リュークは自分の手でデスノートに、ある人物の名前を書いたのに灰にならなかったのだろうか?

(追記)
謎として書いた「2」の部分はコメントにて、たいむさんがご指摘して下さいました。
自分がしっかり把握しきれなかった部分を知れて良かったです。
たいむさん、ありがとうございましたm(_ _)m

久々に公開初日から観た映画だったが、前編と合わせて非常に見応えのある作品に仕上がっていたと思います。
原作の記憶が曖昧なので、今度は原作をマンガ喫茶辺りで読み返して映画と比較してみたいと思います。(深夜にアニメもやっているけど・・・)

DEATH NOTE (6) ジャンプ・コミックス
DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(69件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DEATH NOTE デスノート the Last name&地下鉄(メトロ)に乗って
今日は巷は文化の日 文化的に過ごしてみよう!と思ったわけではないけど 映画デーとしてみました(笑) ...続きを見る
局の独り言。
2006/11/05 00:52
「DEATH NOTE(後編)-the Last name」みた。
腰が痛くなるほどの大作にして、なんとか辻褄を合わせてくれました!(長かった〜)原作を知らずに観た前編。「なんだこれは!」と衝撃を受けた。そのおかげで後編を待ちきれずに速攻で原作を読破してしまった私。原作を読んだ後で再び観た先日の前編。知識 ...続きを見る
たいむのひとりごと
2006/11/05 00:59
『DEATH NOTE デスノート the Last name』
緊迫感[:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:]       2006/11/03公開  (公式サイト) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:] 感動度[:ハート:] 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2006/11/05 01:07
DEATH NOTE 後編 the Last name(頭脳戦の末にみた正義の裁き)
「DEATH NOTE 後編 the Last name」は漫画デスノートを映画化した作品で6月に前編が公開され、その後編となる。前編では月に完敗したLが後編では大どんでん返しの反撃に転じる。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/11/05 01:20
DEATH NOTE デスノート the Last name
楽しみにしておりました。 他の映画も見たくなくなるほどに。 誰も知らない結末・・・・・。 いやぁー、面白かった!! ...続きを見る
映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記...
2006/11/05 01:23
DEATH NOTE デスノート the Last name
 最後に書かれた名前は?!寿限無・・・だったら大変だ。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/11/05 03:50
『DEATH NOTE デスノート the Last name』
CAST:藤原竜也、松山ケンイチ、戸田恵梨香 他 ...続きを見る
**Sweet*Days
2006/11/05 06:06
『DEATH NOTE the Last name』
? ? 『DEATH NOTE? the Last name』 ? 誰が死に、誰が生き残るのか。 ? サブタイトルにあるようにthe Last nameですからね、最後に名前を書かれるのは誰か? これがこの映画の見どころです。 面白かったですよ、話題作という期待を裏切らない映画でした。 前作は面 ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2006/11/05 06:46
DEATH NOTE デスノート the Last name (2006) 140分
 映画ではどういった終わり方がするかが、メチャ興味があったんだけど・・・って、この原作の読者はみんなそうだよね(笑) ...続きを見る
極私的映画論+α
2006/11/05 07:14
【MOVIE 】デスノート the Last name
■感想など ネタバレは極力したくないけど、書きたい内容がネタバレばっかり...。 ※この先はネタバレしてます。未見の人はご注意! ...続きを見る
思いつくままに
2006/11/05 10:28
DEATH NOTE -デスノート- the Last name
俳優陣の演技と,仕掛けられた巧みなトリックが, 時間の長さを打ち消し,映画として満足の完成度。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/11/05 10:47
デスノート/the Last name
「デスノート」the Last name評価 ★★★★★(4.8)『あらすじ』 秋野詩織の死によって、月のキラ対策室入りが決定し、L=竜崎と共に「キラ」捜索がはじまる中、突然起こった「第2のキラ」による粛清。第1のキラよりはるかに厄介な存在となった「第2のキラ」に翻... ...続きを見る
何を書くんだろー
2006/11/05 10:54
デスノート the Last name/藤原竜也、松山ケンイチ、戸田恵梨香
私の好みから言えば別に初日に観なくてもいい作品でした、2週間前までは。私の髪を切ってくれてる美容師さんがコミック全巻持ってるというので読み始めたら見事にハマッてしまい早く映画を観たいぞモードになってしまいました。(笑) ...続きを見る
カノンな日々
2006/11/05 11:42
DEATH NOTE the Last name/デスノート 後編
前編のガッカリにめげず、半ば期待して『DEATH NOTE the Last name』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2006/11/05 12:06
「 デスノート/ the Last name(2006) 」
監督 : 金子修介 出演 : 藤原竜也/松山ケンイチ/戸田恵梨香/片瀬那奈/マギー/上原さく& ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2006/11/05 13:53
デスノート the Last name
本日、ワーナーマイカル板橋にて観賞。 関東では、初日に500人以上入る部屋で満杯。 驚きました(ネット予約してヨカッタ)。 ...続きを見る
うぞきあ の場
2006/11/05 13:54
DEATH NOTE the Last name(06・日)
原作の漫画ともラストが違うと言うことで「11.3 誰も知らない結末へ」。 ...続きを見る
no movie no life
2006/11/05 14:18
DEATH NOTE デスノート the Last name
『DEATH NOTE デスノート the Last name』公開:2006/11/03(11/03鑑賞)監督:金子修介&nbsp;&nbsp; 原作:大場つぐみ『DEATH NOTE』(集英社刊『週刊少年ジャンプ』連載)    小畑健 (作画)出演:藤原竜也、松山ケンイチ、戸田恵梨香、片瀬那奈、鹿賀丈史最後に名.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2006/11/05 15:41
デスノート the Last name/DEATH NOTE the Last name
もともとのストーリーが面白いからね〜{/hearts_red/} 「誰も知らない結末」とは何なのか?? 一体、どう原作と変えているのか?? というのがやっぱり気になって、、、、。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2006/11/05 16:23
デスノート the Last name
2006/日本 監督:金子修介    藤原竜也(夜神 月)    松山ケンイチ(L/竜崎)    戸田恵梨香(弥海砂)    藤村俊二(ワタリ)    加賀丈史(夜神総一郎)    etc・・・ 久しぶりにチケット売り場は長蛇の列でしたよー! カウンターの前に立ったら・・・ デスノート、デスノートと左右からこだましていました〜。 ...続きを見る
Lovely Cinema
2006/11/05 17:03
DEATH NOTE デスノート the Last name
行ってきました~初日朝一番~&amp;#63733; 瑠璃姫と一緒に見てきました。 この映画館では初めて見る満席の張り紙。。。すごい列が出来てました。 予約してて良かったわ~ いや~よかったよ~。 原作も知らないけど、最後まで誰が生き残るのか・・・ 帰ってからまだ見てない.. ...続きを見る
ちわわぱらだいす
2006/11/05 18:10
DEATH NOTE デスノート the Last name
2冊のデスノート。衝撃は増殖する。◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆涙は流れませんが、パーラー状態のLの部屋を見ていると危うくヨダレが流れそうになります。          パーラーLへようこそ今回は和菓子もたっくさん出てきます。ガムシロ飲みますみずあめ、そのままいっちゃいますおひょいさんの顔、笑えます。「何個ついとんねん!」と突っ込みたくなる串団子を、これまた「一輪挿しか!?」ヾ(-д-;)と確認したくなるような容器になみなみと入ったタレに漬けます。スタンディング 串団子... ...続きを見る
カフェ☆小悪魔
2006/11/05 18:41
『DEATH NOTE  The Last Name』
デスノートってページ数無制限だっけ。 ...続きを見る
なんでもreview
2006/11/05 20:50
DEATH NOTE デスノート the Last name
《DEATH NOTE デスノート the Last name》 2006年  ...続きを見る
Diarydiary!
2006/11/05 20:54
DEATH NOTE - The last name - デスノート・後編
 いよいよ公開された話題作「デスノート・後編」を観てきましたよ〜!!! ...続きを見る
なにも起こらなかった一日の終わりに
2006/11/05 22:21
「デスノート the Last name」
丸の内ピカデリー1で先日公開になった 「デスノート the Last name」を観てきました。 「週刊少年ジャンプ」で連載されショッキングなストーリーで 話題となった大人気コミックの映画化の続編。 前編に続き今度の続編は書き込んだ名前の人間に死をもたらすことができる不思.. ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNet
2006/11/05 22:23
DEATH NOTE デスノート the Last name
最後に名前を書かれるのは、誰だ??・・・リューク「これからもっと面白いものを見せてやるよ!」と、本当の衝撃はここから始める・・・・・。原作にはない、予測不能の結末!!。 死神が地上に落とした“デスノート”を拾ったのは、天才的な頭脳を持つ大学生、夜神月だ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2006/11/06 00:04
「デスノートtheLastname」
さっそく見てきました。デスノートの後編「デスノートtheLastname」を!チケット買うのに列ができててビックリ。20分前についたんですけど、始まる時間にちゃんと席につけてるのかどうか、そんな心配をしてしまう行列の長さ。こんなに人気があったとは!行列は、見事に老... ...続きを見る
読書とジャンプ
2006/11/06 02:38
『デスノート the last name』
ルールも多いが、ノートも多い。 ...続きを見る
ねこのひたい〜絵日記室
2006/11/06 11:29
原作を超えた?!「デスノート後編」
  お友達が試写会の会場で   撮ったリュ−ク人形! 満足!!拍手!!最高!ヽ(^o^)丿 原作を忠実に再現しながら オリジナルストーリーでよくぞここまで! と、拍手してしまうほど、うまくまとめた映画。あっぱれ! この続きはちょっとだけネタバレ有りです(笑)。 ...続きを見る
着物アロハ・茅kaya最新NEWS
2006/11/06 20:56
デスノート the Last name
映画 デスノート 後編前回の感想はこちら見てきました。さすがに金曜ロードショー効果ってところでしょうか?17:40の回を見たのですがそれなりの人の入りでした。高校生がいっぱいなのが印象的。前編より人が多かったよ ...続きを見る
勝弘ブログ
2006/11/06 22:39
『 デスノート (DEATH NOTE the Last name) 』
映画 『  デスノート (DEATH NOTE the Last name) 』   [試写会鑑賞] ...続きを見る
やっぱり邦画好き…
2006/11/07 08:31
デス・ノート The Last Name
すでに完結した原作コミックとは異なる、 衝撃の結末が用意された映画版の続編。 “死のノート”を操る天才殺人者・キラこと夜神月と、 圧倒的な推理力で彼を追いつめるL。 ついに対面した2人の天才の頭脳戦が始まる! ...続きを見る
映画とはずがたり
2006/11/07 12:36
映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」
映画館にて「DEATH NOTE デスノート the Last name」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/11/07 19:28
「DEATH NOTE the Last name」
DEATH NOTE the Last name(後編) 監督:金子修介 出演:藤原竜也、松山ケンイチ、戸田恵梨香、ほか 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/ 原作公式サイト:http://jump.shueisha.co.jp/deathnote/ ...続きを見る
もうなんかどうでもいい
2006/11/07 20:12
書 〜「デスノート the Last name」〜
金子修介監督作品、藤原竜也主演の、 ...続きを見る
サナダ虫 〜解体中〜
2006/11/07 22:17
「デスノート後編」試写会&舞台挨拶
「デスノート後編」のスペシャルプレビューに行ってきたよ! 残念ながら、ライト役の藤原竜也は来てなかったけど、主要人物が勢揃い。 後には、機動隊のみなさんもずら〜り。 なんでもキラの襲撃にそなえているらしい(!) ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・ジャパン
2006/11/09 00:20
映画館「デスノート the Last name」
いやぁ〜、おもろかったです!! 前作の時は、実はチョット、、、と思っていた部分もあったのですが、今作品は私的には面白かったです♪ ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/11/09 00:51
映画vol.93 『デスノート 後編』*試写会
『デスノート 後編』(2006年公開)*試写会 ...続きを見る
Cold in Summer
2006/11/09 10:40
『デスノート theLastname』★★★★☆
『デスノート theLastname』公式サイト制作データ;2006日本/WB ジャンル;サスペンス上映時間;140分 監督;金子修介出演;藤原竜也/松山ケンイチ/戸田恵梨香劇場:11/8(水)シネクイント◆STORY◆“デスノート”を拾ったのは、天才的な頭脳を持つ大学生、夜神月。そ... ...続きを見る
ヘーゼル☆ナッツ・シネマカフェ
2006/11/09 11:30
【ネタバレ反転式】映画・デスノート後編
ネタバレは反転式です。安心してお読みになって&#9825; ...続きを見る
。*。:゜☆キュートに生きちゃおうっ☆゜...
2006/11/09 13:55
???????????????? the Last name
? ? ??????????? ????????&??????? ????????? ????????? ???????????? ??????????? ?????????? ????????? ??????????? ?? ...続きを見る
???????
2006/11/09 14:40
「デスノート the Last name 」
  本日見てまいりました。   「デスノート the Last name 」   ...続きを見る
しんのすけの イッツマイライフ
2006/11/09 21:59
原作に囚われ過ぎていなかった後編。『DEATH NOTE デスノート the Last name』
今年の6月に劇場公開された『DEATH NOTE デスノート』の後編です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2006/11/11 01:04
DEATH NOTE デスノート the Last name
大画面で観てきました。 <丸の内ピカデリー1> ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2006/11/12 00:31
「デスノート the Last name」見てきました
  もう少し空いてから見に行こうかと思っていたのですが、犬を散歩していたら小学生が「デスノートのあの砂になっちゃう死に神の子供名前なんだっけ?」って話をしていて、えっ?リュークやもう1人の死神の他に、子供の死神もいるの?えっ?!?!って思って、デスノート the Last nameを見に行くことにしました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/11/12 02:03
映画「DEATH NOTE 〜the Last name〜」を観に行きました!!
先日テレビ放映された「DEATH NOTE 前編」の続編、映画「DEATH NOTE 〜the Last name〜」を観に行きました!! ...続きを見る
馬球1964
2006/11/12 17:46
デスノート 後編 
★★★☆   デスノート映画 前編はこちら   デスノート原作コミックはこちら  休日には新宿で大行列。出だし3日間の興行成績は抜群だった。それであえて平日の上野を選んだ。 思った通り、ゆったりと観ることが出来たが、映画館における場所と、休・平日の格差を改 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2006/11/12 19:18
デス・ノート the last neme 2006-62
「デス・ノート the last neme」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2006/11/14 07:13
★「DEATH NOTE デスノート the Last name」
2006.11.3の公開初日のナイトショウ(0:30〜)で鑑賞。 今週は金曜が祭日なので、この日が初日が多いね。 そして、祭日にはオールナイトをやってくれるTOHOシネマズ川崎で鑑賞。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/11/14 18:33
正義 vs 正義!?  【DEATH NOTE the Last name】
待ちに待った後編「DEATH NOTE デスノート the Last Name」 ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2006/11/15 17:14
「DEATH NOTE デスノート the Last name」☆☆☆☆☆
映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」を観に行ってきました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2006/11/18 01:23
映画「デスノート the Last name」
映画「デスノート the Last name」見てきました。 ...続きを見る
Not Diary But Blog !...
2006/11/18 17:26
デスノート 後編 the Last name
本日は絶賛公開中の『デスノート後編 the Last name』を観て来た。前作の『デスノート』が「まあまあ」の面白さだったので、大した期待もしてなかったんだけど・・・不覚ッ!想定外に面白いじゃないかッ!確かに、所々整合性に欠ける部分もあるし、演出的に突っ込みを入れた... ...続きを見る
ひたすら映画を観まくる日記アルティメット...
2006/11/19 23:16
DEATH NOTE入荷しました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ...続きを見る
好き好き大好き!
2006/11/20 02:39
DEATHNOTE 〜theLastname〜<ネタバレあり>
前編をこないだ TVで観たばっかりなんで頭に入ってるし直ぐに続きが観れてラッキーなワタクシです前編は大まかなストーリーを知っていたのだが 後編は全くの未知で原作コミックは読んでないし ホンマにドキドキの展開でどうなるんやろ どうなるんやろ って 最後ま... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2006/11/20 05:42
☆ 『DEATH NOTE デスノート the Last name』 ☆ 今年85本目
待ちに待ってた『デスノートthe Last name』、公開から1週間遅れで観てきました〜\(^O^)/ ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2006/11/23 14:46
DEATH NOTE(デスノート) the Last name
今日見てきました、「DEATH NOTE(デスノート) the Last name」 ネタバレありますんで、まだ見ていない... ...続きを見る
元同人女の戯言日記
2006/11/25 07:31
DEAT NOTE the Last name 06年228本目
DEAT NOTE デスノート the Last name 2006年   金子修介 監督   藤原竜也 、松山ケンイチ 、戸田恵梨香 、片瀬那奈 、マギー 、上原さくら 、藤村俊二 、鹿賀丈史 、中村獅童&nbsp;、池畑慎之介 日テレの陰謀に、まんまと乗せられてしまいました、、、オープ.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/11/28 18:07
デスノート the Last name
デスノート the Last name ...続きを見る
獅子の手帳
2006/12/01 12:11
「デスノート the Last name」 大きな力は人を狂わす
客入りがいいのか、ずっと混んでいたため敬遠していたのですが、やっと観てきました。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2006/12/02 22:39
「DEATH NOTE -the Last name-」
今回は前編以上に予想を上回る出来だった。原作のヨツバ編と第2部を上手い事、ミックスするなど、あの時間枠でよくまとめたと思うし、最後のサプライズもいい感じで、スーパー仕事人・ジェバンニが一晩でやってくれた神の所業による釈然としない原作よりも納得のいく決着の... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2006/12/03 17:32
死亡筆記 〜DEATH NOTE〜
死亡筆記とは「DEATH NOTE(デスノート)」の中国語名です。映画の前編を見ました。L役の松山ケンイチは初めて聞く名前でしたが、原作のLのイメージに合っていてなかなかハマリ役だと思いました。ミルクティーに角砂糖入れてチュッパチャプスでかき混ぜるしぐさや電話の... ...続きを見る
じゃんす的北京好日子
2006/12/04 13:06
「DEATH NOTE the Last name」
「DEATH NOTE the Last name」ついに完結です!さすがに映画館はかなり混みあっていました。後編はまさに天才VS天才、Lとキラの戦いが見れます。裏の裏をかく駆け引きの連続は、一見勝利したように見えてもそれがワナであったり…と、結局最後までどっちが勝つのかが分かりません。めまぐるしい展開に目が離せず、あっという間の2時間でした!確かにこの内容なら前編・後編に分けるのもしょうがないかなぁと思います。 [:URL:] 『DEATH NOTE the Last name』 ...続きを見る
Tokyo Sea Side
2006/12/23 09:29
デスノート the Last name−(映画:2007年6本目)−
監督:金子修介 出演:藤原竜也、松山ケンイチ、戸田恵梨香、片瀬那奈、鹿賀丈史 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/01/14 20:38
レムの声はピーター「デスノート」後編
「DEATH NOTE the Last name」をレンタル。 映画なりの展開。なかなか良かったですぞ〜。 「前編」「後編」公開は、だんじて反対。だったんすが、2時間で、これをまとめるには無理。結果的に、この形式で正解だったんかも。 漫画原作映画が、イマイチ続きの中、これは「.... ...続きを見る
花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」
2007/03/19 14:24
映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」
「DEATH NOTE デスノート 前編」の金子修介監督作品。話題の同名コミックを映画化した2部作の後編。デスノートを巡って繰り広げられる2人の天才、月とLの頭脳戦が緊迫の度を増す中、2冊目のノートが舞い降り、事態は予測不能の結末へ向け加速する。新たに2冊目のデスノ... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2007/03/30 00:16
DEATH NOTE デスノート the Last name
前編 が面白かったので 周りからも早く観るようにと勧められていたのですが やっとDVDで観ました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/05/01 00:29
『DEATH NOTE the Last name』
死神より恐ろしいのは、天才でもなく、 マスコミと、そして群集だった…。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/07/18 22:43

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
TBどうもです。
>2・死神が自らの手でデスノートを書くと死神は灰になるという設定
ではないですよ。
死神は人間の名前をノートに書いて、ノートに書かれた人間の寿命を自分の寿命にするんです。だから自分で自分のノートに書くのは日常茶飯事。それが死神に仕事でもあるわけで、ただそれだけでは灰にはなりません。
灰になったのは、死神がある特定の人間の寿命を”延ばす”ために他者の名前を書いたからです。”人間の寿命を喰う”のが死神なので、人間の延命は”死神の掟”に反する行為だということで罰を受け死んでしまうんです。。レムはミサの寿命を延ばすためにワタリの名前を書いた、だから灰になったのです。
最初にミサの寿命を延ばした死神と同じことをしてしまったんですね、レムは。
死神は何時だって誰だって殺せるんです。死神だから(笑)
本編中でも二度ほど説明していましたが、そのなかで細かいルールを全て把握するのは大変ですよね。
たいむ
URL
2006/11/05 01:18
ちょっとメチャメチャ興味あるんですよね。
前編でも惹かれるストーリー(というか、気になるエンディング)だったので、これは是非早く映画館で見たいなと思ってます。


Nagi
2006/11/05 01:19
 >たいむさん
ご指摘ありがとうございます。
そうですよね…死神ですもんね(爆)
それだけ最後の部分の印象が強くて最初のストーリーの記憶が曖昧になっていたということを実感してしまいました(涙)
レムもミサの寿命を延ばすためにやったことなのでミサの寿命も延びたり縮まったりで忙しいですね(違)
もし、自分がデスノートを所有者だったら全く使いこなせないでしょうね。
それだけ複雑なルールでした。

 >Nagiさん
この映画は劇場で観る事をお薦めしますよ。
TVでは味わえない劇場ならではの雰囲気も味わえますから。(だってTVじゃCM入っちゃうし…)
おそらくリピーターも出てくるのではないかと思うくらいの出来栄えでした。
FREE TIME
2006/11/05 01:31
TBどうもでした〜
本作にはかなりはまりそうです。原作読んでませんが・・・もしかしたらDVD購入かもです。
L役の松本ケンイチ、気になりますね〜
カオリ
URL
2006/11/05 14:12
 >カオリさん
こちらこそTBありがとうございます。
賛否両論に分かれるかもしれませんが、どちらにしても見応えのある映画でした。
L役の松山ケンイチの今後に期待しますよ。
FREE TIME
2006/11/05 19:05
こんばんは♪
TBありがとうございましたw

ミサミサの寿命ですが…本来80歳だとして、その半分のさらに半分だから…20歳?

原作は借りて一気読みしたもので、私も記憶が曖昧です。また読んでみようかな。
あむろ
URL
2006/11/05 20:42
 >あむろさん
こちらこそありがとうございます。
ミサは本来なら寿命が尽きているけれど、死神によって寿命が延び、寿命が半分縮む死神の目を2回使って、さらにレムによって再び寿命が延びた。
こんな具合でまとめてみるとワケわからなくなりますが、当初の予定では前編でADに殺されてしまう予定だったんですよね(笑)
FREE TIME
2006/11/05 21:11
ミサミサの年齢!!
ですよね。。。
原作読んでるとき、ミサミサが2回目の寿命をけづったことがわかったときの、レムの気持ちが切なくて、たまらなかったけど、映画はそうでもなかったかな?死神のCGはリュークのほうが出来が良かったですよね。
kayamariyon
URL
2006/11/06 20:55
 >kayamariyonさん
すみません・・・。
原作の記憶があまりないもので・・・そのうち原作も読んでみようかと思うのですけどね。
死神のCGはリュークの方が良かったというのは私も同感です(笑)
FREE TIME
2006/11/06 22:34
疑問。
所有権を放棄してデスノートの記憶を失くしたライトですが、彼の頭脳を持ってすれば「もしかして、やっぱり自分がキラ?」って推理で当てちゃいそうな気がするんですけど。

わかっても言わないかな、性根の腐ったライトだから(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
にら
URL
2006/11/10 10:23
 >にらさん
こちらこそありがとうございます。
確かに月の頭脳を持ってすれば、そこまで辿り着くことも出来たでしょうね(汗)
でも、それだと話が盛り上がらなくなってしまいますね。
FREE TIME
2006/11/11 00:11
こんにちわ。
TBが文字化けしてしまい、失礼いたしました。

今回は、前編よりもライトとエルの頭脳戦が白熱し、
更にノートが複数出てきたりして、とても面白かったです。
原作の漫画、読んでみたくなりました♪

また遊びにきますね★
今後ともよろしくお願いいたします。
michi
URL
2006/11/11 17:20
 >michiさん
TBが文字化けするのはウェブリブログ側の問題なので気にしないで下さい。
原作との比較はまだだけど、どちらとも面白いことは確かなようです。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
FREE TIME
2006/11/11 22:13
映画「DEATH NOTE the Last name」  FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる