FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 小笠原選手の決断

<<   作成日時 : 2006/11/22 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 7

FA宣言をしていたファイターズの小笠原道大選手がどうやらジャイアンツへ移籍する模様です。

4年契約で16億円という条件提示。
対するファイターズは3年契約で15億円。金銭面だけ見ればファイターズの方が好条件なので、やはり自宅のある関東に帰って家族と一緒に暮らしたかったのでしょう。北海道の人には悪いけど。
まだ正式決定ではありませんが、来シーズンからジャイアンツのユニを着た小笠原選手を見る事になりそうです。

今回の移籍については、本人が勝ち取ったFA権を行使しての移籍なので、来季はどのチームにいようと本人が決めることなので本人の意思を尊重すべきだと思います。
札幌ドームでブーイングするしないは自由ですけど(汗)

それにしても今回のガッツFAに関して色々なブログを見て回ったが、ファイターズファンはもちろんのこと、ジャイアンツファンからも移籍を歓迎する意見より歓迎出来ない意見の方が多かったですね。(たまたまそういうブログしか発見しなかっただけかもしれないが)

その理由は、やはりこれまでの過去でしょう。
FA制度が導入されて以降、各球団の有力選手を乱獲してきて、その継ぎ接ぎ補強のツケが昨年以降から回ってきています。
そんな部分を垣間見てきているから、ファンとアンチの意見が一致しているのではないかと思ってしまいます。

先日、読売新聞で滝鼻オーナーがこれまでの失敗を反省していたような記事を読んだのですが、あの記事に書かれていたことは一体何だったのでしょうか?
清武球団代表といい、こんな野球を知らなさそうな素人連中がチーム編成を行っているのだから滑稽ですなぁ。
監督が変わってもフロントの体質が変わらないのではどうしようもないね。
原監督も長いものには巻かれてしまったわけです(涙)
タイガースもフロントの体質を変えてからチームが強くなったように、ジャイアンツもフロントの体質を変えないと、いつまでも同じことの繰り返しとなるでしょうね。

もしガッツがジャイアンツに入るとどうなるのか?
トレードマークのヒゲは剃るのかという部分も気になりますが、彼が入ることによって左打者ばかり並んでしまう可能性が高いし、中軸が全員左打者になるでしょうね。(3番・ガッツ、4番・スンちゃん、5番・由伸)
この3人は左投手でも対応できる打者ではありますが、ちょっとバランスの悪い打線になりかねませんね。

一方でガッツの退団が濃厚となったファイターズ。
新庄引退は既に決まっていたことですが、ガッツFA移籍に加えて岡島FA・セギノール流出危機金村トレード説と問題が山積み。
日本一になったチームの主力選手が相次いで抜けるのは、何だか昨年のマリーンズみたい。
来年のファイターズがどうなってしまうのか気がかりだし、観客動員にも大きく影響しそうな雰囲気です。

小笠原選手もここ数日間、いろいろな苦悩が交錯したかと思いますが、自分の選んだ道を後悔だけはしないように歩み続けてもらいたいところです。
でもメジャーか一部の黒字球団(Gだけではなく)にしか選手が集まらなくなっている現行のFA制度。
最初から移籍する気がない金本選手がFA権行使してチーム残留した件などを考えても、何だかマネーゲームの道具として扱われてしまっている部分があるし、年俸高騰に歯止めがかからなくなってしまいます。
取得年数短縮はもちろんですが、現行のFA制度をもう1度見直していかないことには赤字球団ばかりが増えてしまって、再びオリックス・近鉄の合併劇が起こって1リーグ制移行論争が再燃されてしまいそうな気がしてなりません。

ところで応援に使われた、あのイルカのバルーンはどうなってしまうのでしょうか?

北海道日本ハム ファイターズ オフィシャルDVD ~北海道にはばたけ小笠原道大 ファイターズ強力打線とともに~
北海道日本ハム ファイターズ オフィシャルDVD ~北海道にはばたけ小笠原道大 ファイターズ強力打線とともに~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(49件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さらば北海道
〔プロ野球〕 FA宣言していた小笠原 読売に移籍することが決定しました 今オフは黒田がカープに残留して、ファンから感謝されてました 小笠原は、その逆になってしまいました ...続きを見る
My Feeling
2006/11/22 23:13
日本ハム・小笠原道大選手の巨人入りが決定!
「北海道日本ハムファイターズ」から「フリーエージェント(FA)宣言」 した小笠原道大内野手が今日(22日)、「読売ジャイアンツ」への 入団の意向を表明しました。同内野手はこの日、東京都内のホテルで 巨人と2度目の交渉を行い、「4年契約」と「今季年俸3億8000万円」 に匹敵する条件で基本的に合意し、出来高分などは今後の話し合いで 決定するそうです。(参照記事) ...続きを見る
Flower that blooms i...
2006/11/22 23:38
F+Updates もはや、我が軍団に躊躇いの吐息を漏らす者はおらん
 我々は一人の英雄を失った。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ! 読売巨人に比べ我が日本ハムの国力は30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!諸君!我らが日本ハムの戦争目的が正しいからだ! 一握りの球団が放送メディ... ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@...
2006/11/22 23:51
小笠原よ お前もか!!
過去にも数多くの球団の4番バッターを獲得したジャイアンツ。 大方の予想通りにファイターズの小笠原の巨人への移籍が決まった。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2006/11/22 23:52
小久保の穴は小笠原なのか…
小笠原が巨人と4年契約!さらば日本ハム ...続きを見る
まぁ一服!
2006/11/22 23:56
ガッツ、巨人へ
移籍しても巨人には行って欲しくなかった。 ...続きを見る
I like baseball
2006/11/23 00:07
小笠原がパリーガーコレクター球団へ行くらしいです。
かなーりがっかりですけれどね。 ...続きを見る
楽犬チーグルス
2006/11/23 00:14
“荒木雅博が始動開始。小笠原道大の巨人入りが決定!”’06年11月22日ニュース
2006年11月22日のニュースとして、荒木雅博選手がナゴヤ球場でトレーニングを行った。日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手が、巨人入団の意向を表明したなどです。 ※画像=魂(ガッツ)のフルスイング―泥臭く、ひたすら振りぬく!小笠.. ...続きを見る
DRAGONS-VICTORY
2006/11/23 00:25
巨人FAで小笠原選手を獲得し野手の若手起用をほぼ放棄し来季は結果だけ求める補強
22日FA宣言をしていた北海道日本ハムの小笠原道大選手が巨人入団に合意した。小笠原選手は今季パシフィックリーグの2冠王でチームのアジア王者に貢献しMVPを獲得し、ただ1人WBC、リーグ優勝、日本一、アジア一を経験した選手だった。巨人はこれで大型補強により... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/11/23 00:33
日ハム・小笠原が巨人移籍を表明
日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)が22日、巨人入団の意向を表明した。同内野手はこの日、東京都内のホテルで巨人と2度目の交渉を行い、4年契約と今季年俸3億8000万円に匹敵する条件で基本的に合意した。出来高分などは今... ...続きを見る
あっぱれ!シープ大御殿!ブログ
2006/11/23 00:40
小笠原巨人決定
日本ハムからFA宣言した小笠原の 巨人移籍が決まったそうです。 ...続きを見る
スポーツ歩き
2006/11/23 00:48
小笠原決定!!
     <日本ハム>小笠原内野手が巨人へ ...続きを見る
貼貼のつぶやき〜マリーンズ日記!!
2006/11/23 01:00
小笠原選手、ついに巨人へ
FAを行使していた日ハムの小笠原選手がついに巨人へ入団することになったようです(^^♪4年契約で16億円ですか・・・すごいですね。4年契約は小笠原選手も歓迎しているようですので、来年から4年間、チームを引っ張って頑張ってもらいたい!!しかし、日ハムファンから... ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2006/11/23 02:12
小笠原が巨人入りへ
FA小笠原、巨人入り ...続きを見る
Dra☆mode
2006/11/23 02:17
小笠原選手が巨人への移籍を表明
22日、FAを宣言していた小笠原道大選手が、東京都内のホテルで巨人との2回目の交渉を行い、巨人への入団を表明した。 ...続きを見る
やっさん日記
2006/11/23 02:55
今季パリーグMVPの小笠原、巨人へ4年契約で合意【プロ野球】
…今季のFAの最大の目玉と言うべき小笠原選手のFA宣言・行使。その到着地は巨人と ...続きを見る
管理人は別の顔
2006/11/23 05:58
育成なのか?補強なのか? 【プロ野球 ストーブリーグ】
育成なのか?補強なのか? 【プロ野球 ストーブリーグ】 ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2006/11/23 06:30
小笠原、4年16億で合意
日本ハムからFA宣言した小笠原道大内野手(33)が22日、巨人入団の意向を表明した。同内野手はこの日、東京都内のホテルで巨人と2度目の交渉を行い、4年契約と今季年俸3億8000万円に匹敵する条件で基本的に合意した。出来高分などは今後話し合う。小笠原は「... ...続きを見る
ラッキーパンチ
2006/11/23 07:50
巨人入団の小笠原選手は、阪神の金本を目指せ!
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 小笠原「巨人にお世話になると思います」 日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)が22日午前、巨人との2度目の交渉を都内の帝国ホテルで行い、交渉後、報道陣に対し、「巨人にお世話になると思います」と述べ、移籍が決定的となった。(略) 小笠原は18日に日本ハムの大社啓二オーナーと会談し、退団の意思を伝えていた。(読売新聞) - 11月22日12時7分更新 あ〜ぁ、やってしまった〜〜〜。  西武が松坂投手をポスティングにかけて... ...続きを見る
子育てパパの航生日誌Next
2006/11/23 08:05
今日の巨人-2006/11/22-
どうも、ご無沙汰しております。 久々の更新となってしまいましたが、今日はジャイア ...続きを見る
今日のジャイアンツ
2006/11/23 08:36
小笠原選手、巨人へ・・・
小笠原道大選手の巨人への移籍が決まったようです。各紙速報が出ています。う・・・ん、どう言っていいのやら。 私は正直言うと、FA宣言した時点で、これは小笠原選手、移籍するつもりなんだろうなあ〜と静観してたので、比 ...続きを見る
今日の新庄くん 
2006/11/23 08:45
【巨人】カネシゲ監督的来季巨人軍オーダー
小笠原読売移籍で考えたあれこれ1.谷(センター) 2.小坂(セカンド) 3.高橋由(レフト) 4.スンヨプ(ファースト) 5.小笠原(サード) 6.阿部(キャッチャー) 7.二岡(ショー… ...続きを見る
【頑張れ“王”ホークス】快投乱打で行こう...
2006/11/23 09:05
さらば!モッコリ侍
タイトルはささやかな抵抗です。 ...続きを見る
Fightersを斬る
2006/11/23 09:43
小笠原までも・・・・・讀賣へ。
小笠原道大内野手が、複数年の4年契約を提示されたとし、讀賣入りを表明したらしい・・・・。そですか。讀賣ですか。谷も入って・・・。どうなることやら。毎年思いますが、大がかりな補強をして、優勝できないのは、このチームくらいですよね。まぁ、来年、優勝できなか... ...続きを見る
Kio -朔北-
2006/11/23 10:00
小笠原はやっぱり巨人行き
ファイターズをFA宣言した小笠原選手の巨人入りが決まってしまった。まだ正式決定ではないが、「最大限の評価をしてもらった。最初から4年契約を出してもらって、うれしく思った。そこでほぼ決めた。巨人でお世話になると思う」と語っている。 ホームラン・打点の2冠に輝.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2006/11/23 10:07
小笠原 読売へ
日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(33)が22日、巨人入団の意向を表明した。同内野手はこの日、東京都内のホテルで巨人と2度目の交渉を行い、4年契約と今季年俸3億8000万円に匹敵する条件で基本的に合意した。出来高分などは今後.. ...続きを見る
ZAWA talk
2006/11/23 11:42
小笠原、巨人軍入りを表明
FA宣言していた小笠原が、読売巨人軍入団への意向を表明しました。 ...続きを見る
mints life
2006/11/23 11:55
小笠原のジャイアンツ入りが決定
日ハムからFA行使をしてたパMVP小笠原がジャイアンツに 移籍が決定し今年の活躍と功績を見れば文句は言えないよね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/11/23 12:06
ガッツ巨人移籍とドラフト
このユニフォームともお別れです・・・ ...続きを見る
「試される大地北海道」を応援する  Bl...
2006/11/23 12:22
ガッツは巨人へ
FA宣言してた日本ハム・小笠原が巨人と基本合意。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2006/11/23 13:41
小笠原移籍決定に寄せて
ついに決まってしまいましたね。 個人的には最後の最後で FAした上でのやっぱり残留を 願っていたのですが・・・・ ...続きを見る
From 大通り公園 to 札幌ドーム
2006/11/23 14:22
小笠原 巨人入団へ
日ハムからFA宣言した小笠原道大内野手(33)が、巨人入団の意向を表明した。 4年契約と今季年俸3億8000万円に匹敵する条件で基本的に合意したとのこと。 ...続きを見る
グレート・タカの徒然なるままに…
2006/11/23 14:54
??????????????????????
????????????16????? http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061123-120538.html ???????????????? http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/11/23/03.html ??????????????????????????... ...続きを見る
?????-Take it E.G.!-
2006/11/23 15:29
ガッツ巨人入り
小笠原が巨人にくることになりました まぁ、わかってたことやし特に驚きもないですが… ...続きを見る
doBlog! -2nd シーズン-
2006/11/23 15:33
やっぱり来たか・・・
プロテクト予想をしていた途中で何故か文章が消去。明日以降じっくりやります。結構プロテクトしたい人数が多くて余ってしまいますよ。冗談抜きで。小笠原選手が来ましたが、4年16億なんて情報があります。だいたい年俸が元々3億8000万円。となると結構抑えましたね。... ...続きを見る
木佐貫フォークぷれぜんつ
2006/11/23 16:12
608:日本ハム小笠原巨人入りNHK職員放置自転車乗り書類送検
第608回。今日は2題で…。 1)日本ハム・小笠原、巨人入りが決定 2)NHK職員が放置自転車を乗り回し、書類送検 でーす! ...続きを見る
今日の私感neo
2006/11/23 16:41
小笠原巨人入団。やべ、イルカ買わなきゃ!
小笠原村には海がある 小笠原村にはイルカがいる  小笠原村には夢がある 毎日サバイバル 立ちあがれ小笠原 巨人のために 島国が生んだ 和製大砲!! ...続きを見る
G-Twinkling ヒトリゴト
2006/11/23 19:51
ガッツを注入してくれ!
ってか、注入されますた(笑) →sanspo:日本ハム・小笠原が巨人入り 「最大限の評価をしてもらった」/a> 日本ハム・小笠原が巨人入り 「最大限の評価をしてもらった」 巨人との2度目の交渉を行い、入団の意向を表明した 日本ハム・小笠原道 ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2006/11/23 23:11
《 日ハムの小笠原選手がやって来る! 》
    FA小笠原、巨人入り=4年契約、「最大限の評価」                                       《 BIGLOBEニュースより 》 ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2006/11/23 23:37
オーナー巨人を語る(上) 《読売新聞から》
     今朝の読売新聞に、”オーナー巨人を語る(上)”が掲載されていました。 ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2006/11/23 23:39
オーナー巨人を語る(下) 《読売新聞から》 
     今朝の読売新聞に、”オーナー巨人を語る(下)”が掲載されていました。  ”オーナー巨人を語る(上)”はこちらです。 ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2006/11/23 23:40
☆ さようなら、小笠原 ☆
日ハムの小笠原が巨人に移籍することが 決まりました。 ...続きを見る
スローペース
2006/11/23 23:52
小笠原も巨人入り・・・ですか。
巨人がFAで日本ハムから小笠原選手を獲得することが確定したようですね。 ...続きを見る
Vivid Association
2006/11/24 17:10
小笠原の決断
小笠原がいつの決断を下した。 FAによりファイターズからジャイアンツへと移籍する事に。 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2006/11/24 20:58
11.22 夜
<小笠原道大>巨人移籍を惜しむ北海道ファン「可哀そう」  「選手を大事にしない巨人で大丈夫か」――。フリーエージェント(FA)で巨人移籍を22日公表した北海道日本ハムファイターズの主砲、小笠原道大選手(33)に道内の日本ハムファンからは落胆と不安の声が ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/11/24 21:33
11.22 の出来事
<小笠原道大>巨人移籍を惜しむ北海道ファン「可哀そう」 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/11/24 21:55
秋は、別れの季節・・・
昨日はプロ野球「ファン感謝デー」ラッシュ。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/11/24 22:20
SHINJOこと新庄復帰あり??
新庄復帰あるのかな〜?? 寂れていく日本球界の為にも復帰してくれると嬉しいけど(笑) ...続きを見る
ライブドアブログアフィリエイトで月収30...
2006/11/27 19:06
小笠原ヒゲ剃って巨人入団会見 あんたにはポリシーないんか?
日本ハム日本一に貢献し、FA宣言していた小笠原道大内野手が4日、巨人と3度目の交... ...続きを見る
速報! スポーツ&芸能ニュース!
2006/12/05 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
小笠原も読売色に染められてしまうんでしょうね・・・
私が西武ドームにファイターズ戦を見に行くと必ずといっていいほどホームランを打った小笠原
ライオンズファンでありながら、小笠原結構好きでした
でも、もう応援しません・・・
y-rod-16
2006/11/22 23:16
ガッツは単身赴任でしたから、最初から3年したらFA宣言して移籍するつもりだったと思います。
それは与えられた権利ですから行使は自由です。
ただ、折角の優勝で盛り上がった北海道のファンが可哀想な気がしますね。
小笠原、新庄、岡島、セギノールとチームを去って行きます。寂しい話ですね。
ひとり
URL
2006/11/23 00:27
 >y-rod-16さん
ジャイアンツ以外どこも獲得に名乗り出なかったわけだから、何とも言えませんし、もっと獲得に名乗り出
てくる球団が出てくるかと思ったんですけどね(謎)
自分も東京ドームやマリンスタジアムでガッツを観て来ましたが、何故か私が観戦した試合では1本もホームランを打っていません(汗)

 >ひとりさん
北海道移転は必ずしもプラスの方向に動いたわけではないってことですね。
そうなると次は美人の奥さんを東京に残す金子選手あたりが…。
来季のファイターズは厳しいシーズンになりそうですが、数年後のことを考えると育成重視にいち早い方向転換が出来てきそうです。
FREE TIME
2006/11/23 00:41
>セギノール
髭資金が浮いたから残留の可能性が出て来たか?

>金子選手
どこも拾わんと思うよ。ってか移籍目的のFA宣言はしないよ。
引退後は2軍内野守備コーチで鎌ヶ谷勤務マンセーでしょう。
1.618
2006/11/23 04:50
 >1,618さん
セギノール選手の去就はまだ決まっていないので残留する可能性もアリですね。
金子選手は確か一度FA権を獲得したけど、次にFA権を得るのはいつやら?
FREE TIME
2006/11/23 07:23
>読売新聞で滝鼻オーナーがこれまでの失敗を
>反省していたような記事を読んだのですが、
>あの記事に書かれていたことは
>一体何だったのでしょうか?

  まったくもって おっしゃる通りです。
"どん"ちゃん G党
2006/11/23 23:35
 >"どん"ちゃん G党さん
あの記事を読んだ人は誰もがそう思っていることではないでしょうか?
FREE TIME
2006/11/23 23:40
小笠原選手の決断 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる