FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人・原監督復帰

<<   作成日時 : 2005/10/05 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 17

巨人軍の新監督に原辰徳氏が読売新聞内の人事異動により復帰しました(笑)

私が野球少年だったころの巨人の4番は長嶋さんでも王さんでも、ましてやトマソンでもなく原さんでした。
今こそ距離を置いているが小さい頃から巨人ファンの私にとって原さんは憧れの存在でした。
現役最後の試合を東京ドームで観たのですが、最後の打席では涙が出そうになりました。
その原さんが監督として2002年に日本一になったときは今までのどの日本一よりも嬉しく、銀座の優勝パレードでも原さんに手を振ってきました。(もちろん松井君にも)

でも正直、今回の原さんの監督復帰はあまり素直には喜んでいません。
星野さんがダメだったから「はい次!」ってなもんだし、不謹慎な言い方ではあるがナ○○○の目が白くなってから復帰しても遅くはないと思ったもので。

それに今回の会見も違和感がありました。堀内が東京ドーム内で「解任会見」をした1時間後に都内のホテルで原さんと滝鼻オーナーが新監督の記者会見。
何も別々にやらずに明日以降に同席してやるべきだったのではないか?
第一、何で今日じゃなければならなかったのかも意味不明です。
会見にあの男が同席しなかったことにも、まだお互いに「わだかまり」というものが存在していることを強く感じました。

堀内も「敗軍の将、兵を語らず」などと言っていたけど・・・。
シーズン中に思いっきり語っていたじゃん(怒)
負ければ散々選手のせいにしておいて、こういう場でのみこの言い草はないでしょうに(汗)
ドラフトでも確定の文字に気づいていながら抗議すらしなかったし、最後まで不快なヤツでした。
ついでにあの男も自身が推薦した堀内が辞めたのだから一蓮托生で辞めてほしい(笑)

何はともあれ原さんにはいきなり「リーグ優勝」のプレッシャーが待っている。
これまで巨人は4年続けて優勝を逃がしたことがない。
今年で球団タイとなる3年連続V逸なので、来年優勝できないようなら球団史上初の4年連続V逸となってしまうのである。
はっきり言うと、大幅な補強をしない限り来季の優勝は厳しいでしょう。
それでも原さんもフロントも来季の優勝にこだわらず、長期的な視野にたって常に優勝争いができるチーム作りを期待したいです。

それにしても・・・
この2年間いったい何だったんだ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ヨミウリ】原新監督 組閣ほぼ固まる!
 「ぼぼ固まる」ではなく「ほぼ固まる」です。念のため(謎 ...続きを見る
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
2005/10/06 00:03
最終戦勝てず・・・
5日の巨人vs広島戦、最終戦でしたが1vs4で敗れる・・・(T_T)ヤツのコメントは最後まで救いようもありません( ̄Д ̄;;そして今日をもって、元木・後藤・西山の3選手が引退します。非常に残念でしかたありません。さらに4選手に戦力外通告をしたみたいですが、条辺も.... ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2005/10/06 00:11
毎日新聞 - <巨人>来季監督に原辰徳氏 堀内監督の辞任も正式決定
リンク: Yahoo!プロ野球 ニュース 毎日新聞. プロ野球の巨人は5日、来季 ...続きを見る
言いっぱなしブログ
2005/10/06 00:16
巨人新監督に原辰徳!
巨人監督に原辰徳氏が復帰! 堀内恒夫監督は5日、読売新聞社を訪れ、 成績不振の責任を取って辞任する意向を オーナーに申し入れ、了承された。 後任には前監督の原辰徳氏が復帰し、 指揮を執ることになった。【記事全文 】 ...続きを見る
スローペース
2005/10/06 01:09
巨人の新監督は、原辰徳氏に決定の件
 巨人が、堀内恒夫監督の辞任を受け、原辰徳氏の監督復帰を正式に発表したそうデシが… ...続きを見る
お気楽コンボ
2005/10/06 08:19
ファンにはしこりが残っています、渡辺会長
 NPBの意識の低い人たちに続き、またまた同じく意識の低い人が登場だ。巨人渡辺会長は、原監督誕生を再び「人事異動。しこりなんてあるわけないよ」と発言したようだ。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2005/10/06 08:29
夢の続き。(´・ω・`)y-~~~
チーム再建という重い使命を背負い、第2次原政権がスタートした。 巨人は5日、堀内恒夫監督(57)の今季限りでの退任と、 原辰徳新監督(47)の就任を発表した。 <by スポニチ> ...続きを見る
子連れVERDY
2005/10/06 10:05
辞任と解任~原監督のニュース~
原監督就任決定ですが、ニュースを見て聞いて思ったことがあります。 ...続きを見る
北の国から徒然日記
2005/10/06 12:16
巨人の会見。なんか変なの。
お見苦しい写真すいません〜(^_^;)今日の夕食はいつもとちょっと違ったカレーを作りました。以前TV番組で作っているところを見てレシピをメモっておいた一品です。 ...続きを見る
レオ吉のTENDRE POISON
2005/10/06 13:38
若大将復帰 複雑やろね
低迷巨人の監督に原辰徳が復帰することが発表されたが、本人は複雑な心境だろうね。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2005/10/06 14:22
祝! おかえりなさい! 若大将!
どれだけこの日を待ち望んだことだろう。 あの不可解な辞任以来、原さんが新たな夢の続きをはじめようとしている。 私がジャイアンツファンになったきっかけの人、それが原辰徳。 私のジャイアンツファンとしての歴史とは原さん無しでは語れない。 この2年間は本当に... ...続きを見る
好きです!J-POP
2005/10/06 15:00
また人事異動!?
〔読売ジャイアンツ〕来季の監督が再び原さんで決定した今季は投手陣が崩壊し低迷したさっそく新聞にはFA宣言の可能性のある野口、豊田両投手の獲得を目指すとのことお金で完成された選手を他球団から獲得結局また繰り返しですね本当に巨人は変わろうとしてるんでしょうか!?辻内くんもちゃんと育ててもらえるのか…心配ですねあれだけの素材の投手だけに心配で心配で頼みますよ 巨人さん ...続きを見る
My Feeling
2005/10/06 16:47
第二次原巨人誕生!そして・・・
昨年度は3位、そして今年度は球団ワーストの黒星(ま、試合数自体が増えてますけどね)を喫して5位に終わった読売ジャイアンツの堀内監督が解任されました。 優勝が至上命令の巨人でこの成績では解任もやむなしですが、責任は堀内だけにあるわけではないですからね! 分かってますか?オーナー始め、フロントの皆さん。 ...続きを見る
ZEROの領域
2005/10/06 18:08
10/5 YB おぃおぃ最後までこれかよ
タイガース。 史上初の観客数動員1位おめでとうございます。 やっぱ実数でカウントしないとね! ...続きを見る
まぁ一服!
2005/10/07 01:06
原監督復帰
突然の解任から2年、原監督が現場に帰って来ることになりました。 先ずは率直に嬉しい。 前回のドタバタ劇のせーで堀内巨人を応援する気にはなれなかった(しかも、 みっともないくらいに弱かったし・・・)ので、2年ぶりに本腰を入れて TOKYO-GIANTSを応援する事が出来る。 それは、嬉しい。 ...続きを見る
ぶっちゃけ…独り言?
2005/10/07 04:17
おつかれさま&おかえりなさい
今日は、今シーズンの野球最後の日 今年で引退する元木&後藤も最後の打席に立った。 それなのに、野球放送がないんだもんね〜 でもほんと、お疲れさま ジャイアンツのためによく頑張ってくれました。 そしてそして、来期の監督は原辰徳! お帰りなさい!待ってまし... ...続きを見る
ONESELF...
2005/10/08 19:11
原ジャイアンツ!!
昨日は具合が悪くて、会見さえ見れなかったけど、 今日の朝のニュースで見た。 来期は原ジャイアンツだぁ〜! ということで、今日会社に行って早速Eさんと喜びをわかちあった。 そして、前々から「監督が原になったら、サークルを作る」 と言っていたので、来年はまた会社でサークル活動が増える。 いっぱいいっぱい球場に行くんだ!楽しみだぁ〜。 来年優勝だなんて思ってないけど、再来年は優勝だよね〜。 頑張れ!原ジャイアンツ!! ...続きを見る
ふぇれず★BLOG
2005/10/08 19:13
巨人再生してくれ
順調に再建されていた、原さんの一期政権時代。そのままきていれば今の巨人は無いはずでした。しかし辞任に追い込むとは。しかし、待った甲斐あり、何とか、2期目をスタートできることをうれしく思います。 ...続きを見る
必殺必中!前処理仕事人のつぶやき
2005/10/10 17:49
若大将のバットが唸る?!
原辰徳〜青春そして音楽 ...続きを見る
我楽侘箱の世界
2005/10/13 05:04
巨人軍 原辰徳監督の運勢
??? ??? ???? ?Τ??Ф? ...続きを見る
ニュース&トピックス - スプリングポイ...
2006/01/17 17:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難う御座います。
人事異動ってナベツネはウザイんですよ。
伝統と歴史そして愛で巨人再建に向けて来季こそ優勝!!といきたいものです。
オガチャン
2005/10/05 23:32
私の少年時代、4番は・・・うーん、誰だったでしょう?いわゆるひとつの不滅がどうとかって辞めた人でしたねー。
まー、その頃は王さんしか見てませんでしたし。原さんの現役時代は個人的には吉村が大好きでした。
・・・栄村!!(怒
さとし@快投乱打
2005/10/06 00:06
TB&リンクありがとうです!(^^♪
来シーズンは原監督に天国に連れて行ってもらいましょう!!
かんかん
2005/10/06 00:12
 >オガチャンさんへ
「人事異動」という言葉だけで済まそうとしているところが気にいりませんね。
来季は難しいけど、往年の西武のようなチームを作り上げてほしいです。

 >さとし@快投快打さん
吉村さんも良かったですね。
私自身、吉村さんの打撃フォームを参考にしていました。
栄村ってパ・リーグの審判やっていましたっけ?

 >かんかんさん
まずは地獄から地上に這い上がってから天国ですね(笑)
リンクって??
FREE TIME
2005/10/06 00:19
FREE TIMEさん>
栄村審判員は全くの別人です。
栄村忠広選手は'90オリックスに無償トレード、'92解雇で台湾プロ野球に挑戦したものの採用されず、その後は会社勤めだったそう・・・です。
さとし@快投乱打
2005/10/06 00:38
TBありがとうございました。
TB返しさせて頂きます。
原監督には期待していますが、
堀内監督は辻内を引いたことくらいしか、
仕事をしなかったですねぇ。
さようなら、堀さん。
japanjapanjan(スローペース...
2005/10/06 01:12
コメントありがとうございました。
この2年間は原さんの充電期間では・・・
japanjapanjan(スローペース...
2005/10/06 01:31
 >さとし@快投快打さん
別人だったのですね(爆)
90年代から「無償トレード」なんて存在していたとは・・・。

 >japanjapanjan(スローペース)さん
この2年間は原さんにとって充電期間でもチームはボロボロになってしまいました。
堀内一人の責任ではないけれど、結局2年間何もしなかったのも事実ですね。
FREE TIME
2005/10/06 06:26
本当に違和感ありまくりな会見ですよね。
私も2年間はまるでなかった事??なんだったの?と思いました。
そーですよね、堀内さん、シーズン中は思いっきり語ってましたねwww最終戦も負けてなんだかなぁ〜ジャイアンツって思います(^_^;)
レオ吉
2005/10/06 14:21
原監督も複雑な心境でしょう。解任の件や監督騒動。おまけにガタガタになったチームを引き継ぐのですからね。

ただ、2年間、外から巨人を見て補強ポイントや弱点を冷静に見定めたでしょう。
堀内巨人と違い、素晴らしいコーチも招聘しています。
フロントさえ協力してくれれば巨人も復活すると思います。金は出しても口は出すな。

藤田元監督も5年間は見守ってやれと言われています。長い目で見て欲しいですね。
ひとり
2005/10/06 14:21
読売は監督がかわっても、フロントがかわらなければダメなのでは??
特にオーナーでもないのにあれこれいうナ○○ネ氏が隠居しないと
y-rod-16
2005/10/06 16:45
はじめまして!
原復帰に伴い巨人ファンに復帰いたしました。
たしかに、フロントが何も変わってないのは痛いですね。
ただ、最初の監督時よりも自由にやらせてもらえる(というか、やらせろ!)ような気がするのでそこはかなり楽しみにしています。
はたとも
2005/10/06 18:49
 >レオ吉さん
違和感ありすぎて「何これ?」って感じですね。
堀内も球団史上初の優勝未経験監督、巨人軍唯一の負け越し監督。
おまけに球団史上初の80敗で終戦と不名誉な記録ばかりでしたね(苦笑)

 >ひとりさん
藤田さんのコメントが書かれた記事を私もたまたま見ました。
5年はいくらなんでもかかりすぎだと思うのですが(汗)

FREE TIME
2005/10/06 22:44
 >y-rod-16さん
マスコミがけしかけるからナ○○ネも調子に乗るんですよ。
ましてや村上ファンドと阪神のことを聞いているマスコミには呆れました(爆)

 >はたともさん
原さん復帰は他球団のファンからも支持されていました。
あとは、あの男の目が白くなるのを待つのみ・・・。
FREE TIME
2005/10/06 22:48
TBありがとうございます。
結局自分がかわいいんですね〜!“ホラ”ウチ。

この2年間…タツノリを半永久監督にするための壮大なシナリオだったら凄いなぁ。
……ありえない(笑)
YOKOHAMA☆LINER
2005/10/07 01:10
TBありがとうございます。
今回の原監督就任に対する思い、全く同じです。
ま、釈然としませんが”ジャイアンツ愛”で原監督と共に戦っていきましょう。

しっかし、トマソンと来ましたか。
思わず笑ってしまいました。
せめてレジー・スミスくらいで手を打ってって違っ!?

ではでは、これからも宜しくお願いします。
Aki.
2005/10/07 04:25
 >YOKOHAMA☆LINERさん
TBありがとうございます。
巨人にとって全く無意味な2年間だった気がします。
尚、堀内の再就職先はG+の解説だそうです。(契約者減りそう・・・)

 >Akiさん
原監督にはチームの再建をしてもらいたいです。
でも何で堀内と同じ背番号にするのやら(涙)

トマソンって実は名前しか知らないんですよ。
 
FREE TIME
2005/10/07 21:48
巨人・原監督復帰 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる