FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球の質の違い

<<   作成日時 : 2005/06/05 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

今日の巨人vsソフトバンク戦は4−1でソフトバンクが勝利したが、この3連戦で両チームのやっている野球に質の違いが大きく出ていました。

ソフトバンクは松中・城島を中心とした強力打線が注目されがちだが、本来は投手を中心とした守りの野球で、守備から攻撃のリズムを作っていくチームと私は見ています。
井口が抜けた穴をFAで大村を獲得して、足を使った攻めを継続でき、かつ弱点だったセンターを強化することで安定したセンターラインが確立されました。
投手は先発・中継ぎ・抑えが磐石。先発でイマイチだった馬原がこの3連戦でセットアッパーもしくはストッパーとして自らの活路を見出し、最近、不安定の三瀬の負担もこれで軽くなるはず。
攻撃でも各々が打順に適した選手を揃え、スピードとパワーを持ち合わせた、これぞ「打線」といいたくなるバランスでチーム全体のバランスも12球団屈指ですね。

それに対して巨人は「打線」とはいえないほどバラバラで、攻撃にも何の工夫もなし。
ここ数試合で何回併殺を繰り返したかを数えるのがイヤになってしまいます。
投手陣でも後ろがしっかりしてきたけど、先発は相変わらず不安定。これで中継ぎ以下が夏まで持つのかと言われると持たないでしょう。

要するに巨人も新旧交代しなきゃいけない時期なんですね。(監督も含む)
ところでソフトバンクが優勝しても、ダイエーは優勝セールやってくれないのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
隙がない野球
 土日は地上波でじっくりホークス戦を観戦できた。ジャイアンツ戦のメリットは地上波でホークスの試合が観られることに尽きる。いや、相手がジャイアンツである必要は何もないがこればかりはしょうがない(笑) ...続きを見る
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!!
2005/06/06 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ソフトバンクがオーナーになって巨人と同類の金満球団なんて揶揄する人もいますが、目指すものは明らかに違うんですよ。
原さんが信念を持って作ろうとした常勝集団をぶち壊した元オーナーのツケは大きいですよ。
さとし@快投乱打
2005/06/07 00:04
孫オーナーは「世界一」を唱えている人。
読売の古い体質じゃ想像もつかない発想ですね。
原さんにはいつか戻ってほしいけど、王さんのように他球団のユニ着て現場復帰するのもいいかもしれません。
FREE TIME
2005/06/07 00:36
先ほどは当ブログにお越しいただきありがとうございます。さとしさんの言うとおり、ソフトバンクと巨人は全然違います。球団が勝つことは本業の利益に貢献すると確信し、多額の投資をしかも優秀な王監督を通じて的確に行うソフトバンクこそプロ野球にふさわしい企業です。投資を的確に行えない巨人や充分な投資が行えない楽天は問題があります。たしかダイエーは、ホークスの優勝セールを行う権利を持っていたと思います。また来ます。
haru
2005/06/12 19:44
コメントありがとうございます。
自分としてはホークスはダイエーが強くして、それをソフトバンクが継承したという感じが強く感じます。
正直、孫オーナーが暴走しないかどうか不安ですが、新聞などで書かれているコメントは、結構確信をついているんですよね。
楽天・・・あのオーナーは球団を強くしたいという気持ちが感じられません。
FREE TIME
2005/06/12 23:01
 ソフトバンクは先行投資型の企業ですから、投資以上の見返りが期待できるなら金は出すようです。そして孫さんは王監督という優秀な指導者ごとホークスを買ったのでバックアップはしても口は出していませんね。ダイエーには金がなかったので強くしたのは王監督で、その王監督の価値を孫さんが買ったというのが正しいかな?以前Number25周年記念号に孫さんのインタビューが載ってましたが孫さんにはかなりの信念があるようです。
 一方、読売は巨人をマスコミの利権確保のためだけに利用していますからプロ野球発展とは無縁です。ちょっとでも“業績”が悪いと大騒ぎですね。
 楽天は金はださないけど口は出すという悪オーナーの典型です。
さとし@快投乱打
2005/06/13 13:22
巨人ファンでも読売嫌いという人は自分の周りにも多いです。
ソフトバンクはダイエーを譲渡する以前から知っていましたが、
正直、ここまで規模の大きな企業だとは知りませんでした。
FREE TIME
2005/06/14 21:31
大きな企業というのはカラクリがあって、資産持ちというよりキャッシュ持ちなんですよ。海外で言うとアマゾンがその典型。
従って経営が行き詰まると簡単に破産することも(汗
さとし@快投乱打
2005/06/14 22:12
プロ野球を持っている親会社は、もう2度と破産することのないように祈りたいです。
西武がやばいか(汗)カープにも協力なスポンサーが必要なのかもしれませんね。
FREE TIME
2005/06/14 23:55
野球の質の違い FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる